シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 水曜日の花達 

2017年07月19日 22時22分13秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 水曜日の花達 

梅雨が明けたようですね。
たった 二度 昨日の朝より 気温が低いだけなのに
充分に 涼しく 気持ちよい朝でした。

気温30度 と33度 の温度差が感じられる感を
私は とても 大切にしています。
クーラーもつけず
窓も開けなくても
私は 熟睡でき 寝汗もかかないで
目が覚めます。

敏感 か 鈍感 か
どちらなのか 良く分からないけれど
夏場に 強いことは確かです。

少なくても
音楽家達は 季節 気温 室温 気圧で 
楽器の性能が変わるのを 感じて暮らします。
弦楽器 打楽器 管楽器
和物の 鼓や 三味線も 敏感な楽器です。

ましてや 声楽器は 生身の肉ですから
それを 奏でるので
敏感すぎて 神経質になるときもあります。

といっても 舞台や楽屋の条件は 様々で
埃 ゴミ ダニ クーラー 暖房 照明
色々 と 神経質過ぎでも 対応できないです。


水曜日の午前中は クーラーを入れずに
市場から届いた 花達を 一時間半で 生けられました。
涼しく感じたので 部屋の温度を見たら29.5度でした。

昨日は30度で 湿度が高かったかもね。

百合の花が大量で
もし 沢山過ぎたら お弟子さん達に 差し上げて下さいーーと
ピーちゃんパパのメッセージが メールに入っていたので
一本づつ 長い 百合を 持って行っていただきました。

大きな蕾が 五輪ついていました。

18日 昨日は 105才の日野原重明の訃報を知りました。
そして19日 先日 軽井沢で入院したばかりの
堀さんのご主人の訃報がメールに入りました。
小林龍子さんが泣いていて 私も泣けてしまいました。

あー 今年4月 銀座で堀さんのシャンソンコンサートで
お会いしたので あー切ないわー
という気持ちです。