シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY  先輩たちの人生 シャンソンの味

2016年03月16日 22時50分04秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY  先輩たちの人生 シャンソンの味


木曜日 気温が一気に上がり
お昼間 港区へ走るマイカーの 外気温測定では21度でした。

暖かくて 幸せで 幸せで・・・

冬から 春になるときの 歓喜は 
幸せ・・・・の一言。

冬場を 気合いで乗り越え
この 春の歓びを 待ち望んでいましたよ。

この数年
栄養のバランス試行錯誤や 
バレエの稽古で
肉体筋肉の 訓練で鍛えたりしたので
私の 体温は 36.9 とか 37度とか
免疫力上昇の為には 理想的になってきていますが

それは 体内中心部の 温度であって
足先とか 背中とか 表面は やっぱり 寒いわけです。

日本の 家屋一軒家は とんでもない 冷え込み方で
足の裏用の ホッカイロを貼って 一冬 過ごしました。 

先週は 毎日寒くて 
あー もう 寒さに耐える意欲が 薄れてきたわー
気合いが 入らないー
と 思った瞬間 咳が出たりして
情けない私の精神力でした。

気合いだー と 自分に号令掛けても
寒い時は 眠くて眠くて・・・

花粉症もまだ経験したことが無いし 
ハウスダストアレルギーのはずでしたけれど
掃除していれば なんの問題も無く生きていますが
春の 暖かさが やってくると

突然 元気溌剌になるのは 不思議です。

巷では 風邪や インフルエンザが又 流行っている様子です。

季節の変わり目は 身体のバランスが崩れるので
しょうか・・・

港区の 生徒さん達の 80才代の方々も
元気溌剌で フランス語シャンソン を 楽しんで
いらっしゃいます。

本日から Quand refleuriront les lilas blans
を 始めました。
この 歌詞は やっぱり 大人っぽいわ

流石 フランス的 シャンソン・・
 
春 白いLilas
ライラックが再び咲く頃
恋人たちは 森の中で
悪戯なことをしたり 愛の約束を
誓ったりするけれど・・・

それは 春と リラの花の仕業で・・・
その 二人の愛の誓いの約束は 偽りだったりで・・・・

やがては 春の思い出

リラの白い花が再び花咲く頃には 昔の恋を
思い出す 


という 内容なので 日本語詩 すみれの花の咲く頃
は 品の良い歌詞がついていて
人生を オブラートで 包んだみたい。

フランス詩のリアルな文章には
人生の味がするのよねぇ。

なので 80才過ぎた頃 きっと 私は人生を
リアルに深く 表現できるようになるかもしれないなー
と 思うのです。

人生の先輩たちに憧れちゃいます。
人生も 煮込みが長いと 味が深い・・・

私は インスタントや出来合い食は 駄目なタイプ
なので 多分 人間味の深い大人たち先輩が
大好きなのかもしれません。