シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 2月7日土曜日 埼玉画廊

2015年02月06日 21時49分39秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 2月7日土曜日 埼玉画廊

昨年12月に依頼された 明日のお仕事は
私の かつての銀座シャンソンの店に 
私のフランス語シャンソンが
好きだということで よく 聞きにいらしていた
埼玉画廊の女性オーナー岡村さんの 新年会。

中華レストランでの 画廊新年会に
余興・・・みたいな感じで 出演してほしいけれど
音響システムが無いし ピアノもないし
・・・・
という事でしたので

松浦進一さんに キーボードと マイク音響設置を
お願いしていましたけれど
突然に 松浦さんが他界してしまい

さーて
ここは 自前の音響設備を自分で施すしかない。
でも
私のキーボードより ウドンコさんのキーボード方が
レベルが高いので
それは それで運搬して

私は 宴会での
出張歌手の仕事用に持っている
自分の スピーカーや アンプ マイクなどの設備を
配線して
音響設備を 設置することにいたしました。

どこで習ったわけでも無いけれど
電気の配線とか 昔から結構 得意で
本日も 久しぶりに アンプとスピーカーやマイク配線
して みたら
すんなり 出来たので
明日も 自分で電気屋さんになれそうです。

少し安心いたしました。
大荷物ですが
鈴村パパが 車を出してくれるそうなので
まず
朝七時に我が家の 機材を積み
七時半に ウドンコさんの 西落合のアパートへ
電子ピアノをとりに行き
そして
川口の駅前ビルのレストランに 音響設置 配線して

午後 20分間から30分の シャンソン歌唱。

設備屋 電気屋 運搬屋 歌手 なんでもござれ・・
音楽家は 頭脳プレーヤーというより
体力勝負の便利屋 みたいな人たちが多いです。

特に大きな楽器奏者
ハープや ベース コントラバス
先日の宮崎さんの様に パーカッション ドラム シンバル
など
大荷物担いで 移動しますから
歌手は その点 普段は身軽です。


歌手は 楽器が肉体で
身体の 状態をベストに保ち
精神と魂が 声色ですからねぇ
365日 メンテナンス して 当日にベストコンディションに
計画的に コントロールしなくてはならないのが
難しいです。

楽器移動で マイカーを使う 楽器奏者が多いように
私は 私という楽器を いつもマイカーで運搬している
訳です。

車の中が 応接間で声出しの場です。練習しながら
音出しても だれにも迷惑が掛からないもの。

明日は 鈴村パパが運転してくださるので
感謝です。
頼ることにします。

私は 音響設備屋さんです。
そのまえに 朝は 早くから自宅自前 美容師です。

そして やっと本業歌手。 
私は 実は内心 
自分が何でも屋であることに  
とても 満足していて
自分が自分自身に 有難いなー
メルシー 玲さん・・・と
思っています。

あらゆる場所の あらゆる舞台経験の中で
一人孤高のハードル挑戦で身に着けた 便利屋技。
有難いです。

ハードルは 超えつづけなければ・・
明日も無事に 
皆さんが満足してくださる
シャンソン舞台が務まりますように・・祈りながら・・・

あっ
衣装と 靴を忘れないようにしなくっちゃー
楽譜はウドンコさんだから・・大丈夫
化粧は まつげも 着けて出かけよー
朝五時起きだわ。