私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

姫路まちなか歩き 野里

2017-01-24 17:24:31 | 歴史探索
 1月24日(火)  天気:晴れ 一時 曇り    室温:13.6℃

 きょうは いい天気だったので 姫路の野里を歩いて来ました。 ”歴史と文化のいきづくまち 野里
ぶらり散策” というパンフレットを 1年前くらいに入手し いつ行こうかと 考えていました。 最近 水
野さんから ”ろてぃ” で 展覧会をするという知らせをいただき ちょうどいい機会なので 行ってき
ました。  姫路城の北東部に 位置し 室町時代より 職人のまち、商人の町として栄えた その栄華
を 残す町家を 眺めながら ぶらり野里旅・・・。

 豊臣秀吉・池田輝政の城下町割以来 商業の町、職人の町として また 但馬道の窓口として 栄え
た町でもあります。 今も 神社仏閣などの遺構が 多く残っている地域で 歴史的資源が 数多くある
情緒ある地区です。

 ”のざと あるき まっぷ” を参考に 南の野里門跡から 北の日吉神社まで 旧野里街道を歩きま
した。  ”姫路城のあとは ぷらり野里旅” (コースNo.14) というパンフレットもあります。
 途中 街道にある ”キッチンろてぃ” に 寄って 水野さんたちの展覧会 ”KoReKaRa展” を見て
コーヒーを飲み 休憩します。
 JRで 姫路まで 往復しましたが 往きは 網干始発の電車なのに 5分くらい遅れ 帰りは 時間に
合わせ 駅に戻ったのに 電車は 20分?遅れ。 次発の赤穂行の電車が 少し遅れて来て それに
乗りました。  JRは 雪で 混乱しているようです。 おかげで? 電車は ほぼ満席・・。


 パンフレットには 私のまち「野里」 は 古く 「播磨国風土記」 にも 「大野里」 として 記述があり
増位山随願寺の門前町として また 但馬道、飾磨へ通じるみちが通るなど 交通の要所として 栄
えてきました。 職人の町、商人の町として繁栄し 現在も 寺社仏閣や 町家など 昔の風情が 街
並みに残り 訪れた人は 「野里地区は 空気が違う、昔の風を感じる。」 と言われます。
 現在 軒先に アサガオを植えたり 風鈴を飾ったり 「花と音のあるまちづくり」 に取り組んでいま
す。  是非 なつかしいまち野里に ぶらり散策に 来てください。

 大手前通りを歩き 城見台公園を通り 姫路城や彫刻を見ながら 美術館の前を過ぎると 野里
門跡へ出ます。 ここが 本日のスタート地点。 野里門は 池田輝政が 姫路城の築城が始まると
野里村の西部の地域を 町として形成し 従来の街並みを 城下町の一角として 組み込んだ。
 野里門は 「野里」 と 姫路城武家屋敷との間に 設けられ 出入り口に当たるので 「野里門」 と
名付けた。 この野里門は 城下町として 商人の町としての役割を 果たしてきたことに 大きな価値
がある。

 野里門から 東へ歩き 姫路城外濠跡碑を見に行きます。 姫路城には 敵から城を守りため
内濠(2970m)、中濠(4323m)、外濠(5232m)の三つの濠があり 総延長は 12525mです。
 濠の最終地点は ここ野里堀留町です。  大半は 埋め立てられているが 竹の門の西方から
北の濠端までは 幅約2mの水路を残して 埋め立てて 公道としています。
 南へ行くと ノコギリ横丁がありますが 帰りに寄ることにして・・・・。

 野里街道に戻りました。 ここから 北へ進みます。 野里街道には 赤いレンガのような石が
敷かれています。 しかし あまり広くない道路を 車が多く通るので 注意する必要があります。
 町家の2階部にある窓は 虫籠窓(むしこまど) というそうで 町家の構造として 採光、換気
を 取り入れるためにあるそうです。 形、大きさが 町家によって 異なります。

 まっぷには 瀬沢ぶつだん店、井本精肉店、五斗米きっさ店などが 書かれていますが 通過。
野里公民館もありましたが・・・。 そうそう 公民館は 帰りに トイレを お借りしました。

 角に 銘茶なるせがある 四つ角に来ました。 なるせには 寄らず 右へ曲がります。
東へ行くと 右に 光正寺。 光正寺は 播磨西国三十三番札所の内の五番札所。 外観は
お寺に見えません。

 左は 慶雲寺。 嘉吉3年(1443) 創建で もとは 天台宗のお寺であったが 天正5年(1577)
南室和尚が 中興して 臨済宗妙心寺派のお寺となった。 南室和尚に 帰依した池田輝政は 姫路城
築城の際に 木材を寄進し 本堂が再建されたという。 文化財の金銅如意輪観音像は 輝政公正室
の督姫(徳川家康の娘) が 念持仏を寄進したものである。

 慶雲寺の境内にある 「お夏・清十郎比翼塚」 は 姫路城主・榊原忠次の1662年に 但馬屋
の娘と 奉公人の清十郎との恋愛事件で その結末が 悲恋となったと言われている。 この二人
の霊を弔うために 但馬屋が 建てたものと言われている。
 少し東に 固寧倉があります。 固寧倉は 1853年に 建てられた 飢饉に備えての備蓄倉庫。
備蓄量は 米25俵、麦36俵、籾俵ほかで 1402人が 30口分食べられる量と推定される。
現在 刀出、野里、東山、白浜、妻鹿の5カ所にある。

 街道に戻り 鍛え行くと 左に ”Well Fair キッチン ろてぃ” がありました。 きょうの予定の
一つが ここへ来て ”KoReKaRa展” を見ることでした。 1階には さをり織も展示してあります。
 2階へ上がって 展示を見て 下で コーヒーをいただきました。 コーヒー300円、ケーキ150円で
ものすごく安い。 コーヒーカップは ノリタケでしたが 裏に 1505とありましたが 1505年創業? 

 昨年 書写の里・美術工芸館で ”KoReKaRa展” を見たのは 7月8日 です。
”KoReKaRa展” は 水野洋子、野々村しのぶ、菅野桂子、足立隆子さんの4人で
されています。 ノートに 名前を書くと 上に 竹内さんのお名前が・・。



 ろてぃの斜め向かいは 大野家住宅で 姫路市都市景観重要建築物。 元禄時代から 「鍋市」 と号する
鋳物屋であった。 二階外壁の三カ所の大型虫籠窓は 伝統的な外観を構成している。 明治前期 部分に
よっては それ以前の建築とみられる。
 少し先の尾張屋は 大正9年の建築で 昭和の初期に 飲食店をはじめたのが 尾張屋の始まり。 町家
修景社会実験で 昔の風情を思い起こせるような雰囲気の建築に 生まれ変わりました。

 次は 正願寺。 明応年間以後 古野里村にあった念仏道場で 開基は 教年法師で 天正9年(1581)
創建といい 真宗大谷派。 一説に 秀吉により 三木城が落城し 避難してきた人々によって 威徳寺跡
に 建立されたともいわれる。 本堂は 元禄14年(1700)の再興。

 街道を北へ進むと 明珍本舗に出ます。 現代の当主は 平安時代から 800年以上続く 明珍家
52代。 作られる製品も 火箸から 風鈴、花器へと 時代とともに 変化が見られます。

 12:35 やっと 一番北の日吉神社へ着きました。 日吉神社は 承和7年(840) 随願寺の鎮守として
比叡山の日吉大社から 勧請されたといい 山王権現と称した。 天正の兵火(別所長治の侵攻)で 焼失。
 池田輝政の時代に 再興され 雲松寺の鎮守となったという。 明治元年 日吉神社と改称。 境内には
寛政9年(1797)の狛犬一対、弘化3年(1836)の常夜燈一対、「右たしま 右ひろミ祢」 刻印された道
標があるそうです。


 ここで 引き返しますが 以前 歴史教室で 勉強したときにでた 伊伝位にある桑原神社へ行きます。
県道を西へ越えて 西へ曲がる船場川沿いに進み 圓徳寺を右に見て 進むと 桑原神社がありました。
歴史教室では むかし 白国神社辺りに 朝鮮から渡来した人たちが 住んでいて 蚕を飼っていた・・。
蚕を 姫子というそうで それが 姫路の名の由来になった・・。 蚕が食べる桑を植えていたので この
辺りには 桑のつく地名が いろいろある・・。 桑原神社も そのひとつ・・・。

 桑原神社に お参りしました。 元気に生きられますように・・。  桑原神社は 伊伝居の氏神。
伊伝居は 明治以前には 「井出」 または 「出井」 とみえる。 鎌倉・室町時代は 天皇家領の国衙庄
のうちにあったと 考えられる。 「播磨鑑」 に 当地は 水が湧くので 井出、随願寺の旧地である。
「峯相記」 は 元徳元年(1329) 洪水で 被災した随願寺を 白国山に移したと伝える。
「増位山随願寺旧記」 に 康和5年(1103) 白河法皇随願寺 御幸の際 出井里の住吉神社北に
仮殿を造営したといい 「播磨郡誌」 は 住吉神社を 当社とする。

 境内には 明和元年(1364) の狛犬があり 姫路市内では 珍しい 江戸狛犬とみられ 最古のもの。
境内には 宝暦5年(1755) の石灯籠、享保6年(1721) の手洗石がある。 拝殿西の石灯籠には
「享保三年 桑原大明神 播州 飾東郡 大野之江 出井」 の刻銘がある。


 県道へ戻り 伊伝居の信号を渡り 野里街道へ戻り 南へ下ります。 あとは 帰りに見ようと思って
いた ノコギリ横丁を見るだけ・・。 野里公民館で トイレを借り 南へ てくてく歩きます。

 あてまげには 気付かず・・。 金屋町辺りへ来ると 電信柱に ノコギリ横丁の看板がありました。
ノコギリ横丁は 家屋が 道に対して 斜めに建ち 燐家との間に 小三角形の空き地を生じ 町並みが
ノコギリ状に 斜向して形成されています。 形成の理由は 軍事説、地割説、方位説がありますが は
っきりしていません。
 金屋町の南は 八木町ですが 町名の由来は 野里は 産業で組成された 商工業地域だったことで
職人、仲間、小者衆など 大勢が住む町でした。 八木町は 「米の町」 からきたといわれています。
 米の字を 分けて 八木(はちぼく) を 町名にしました。 この辺りは 城下町の地割によって 町家を
道路沿いに 斜めに建てるようにしました。 通称 ノコギリ横丁と 呼ばれています。

 これで 全部 見て回りました。 県道の西にある 誓光寺(庚申堂)、雲松寺へは 行きませんでしたが・・。
ここは 竹田町? 野里の最南端? 竹田橋を渡り 中濠を渡り 美術館の前に出て 疲れた足を引き
ずりながら 姫路駅へ戻りました。 何時の電車に乗ったか 定かではありませんが 14:58?

 実は 今日は 28日です。 やっと このページを書き終えることができました。 今週は 忙しかった・・。

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植物園で エアプランツ展

2017-01-23 14:28:01 | ギャラリー散策
 1月23日(月)  天気:晴れ のち 曇り 一時 雪   室温:13.3℃

 きょうは 雑用で 走り回りました。 まず 歯医者へ行き 歯を治療してもらい 手柄山の温室植物園
へ行って ”エアプランツ展” を見て 帰りに スーパーへ寄り ボトルやトレーを捨て おにぎりを買っ
て 近くのガソリンスタンドへ寄って 車に ガソリンを入れ ついでに 灯油を買いました。
 車の燃費は 走行距離 616.1km/給油量 27.74Lで 22.2km/Lでした。 ガソリンは 124
円/Lで 灯油は 77円/Lです。 冬場は 暖房に エンジンの熱を使うので 燃費が悪い・・・。 

 県道415号 和久今宿線で 東へ行きますが いつもは 夢前川を渡る京見橋手前や 英賀保駅辺り
は 混んでいますが きょうは 工事のため 片側交互通行で 英賀保駅の先でも 混雑していました。 

 手柄山の温室植物園の ”エアプランツ展” は 50種150点 展示してあるそうですが エアプラン
ツは どれも同じに見えて 違いが 分かり難い・・・。 パイナップル科のアナナスは 色が違うので 見
ると 違いが すぐ判りますが・・。

 エアプランツは パイナップル科チランジア属の植物の別名です。 原産は アメリカの熱帯・亜熱帯地
方で 根が 発達しておらず 葉や茎から空気中の水分や 栄養を 吸収できる仕組みを 持っています。
 従って 1日1回程度 霧吹きで 水をやるか 10日も放っておいて 2、3分 水につけるだけでも 十分
生育するという 手間いらずの植物です。 ただし エアプランツは 水切れで 枯れても 外観は あまり
変わらないので 適度の水やりを欠かさないよう・・・。

 パイナップル科の植物は わが国では 総称して アナナスと呼ばれており アンデス山系を中心とした
中南米に 2000近い種類と アフリカに 1種類だけ 分布しています。 その多くは 高温多湿の熱帯雨
林の樹上や 岩に着生しますが 食用パイナップルのように 地生するものもあります。
 葉は 主に 細長く 剣状で 四方に広がり その中心は 筒状となって 水をためます。  葉色とともに
葉の変化した花苞の色彩が 変化の富んでいます。






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きょうは 書写の里・美術工芸館へ

2017-01-21 14:32:24 | ギャラリー散策
 1月21日(土)   天気:晴れ   室温:15.2℃

 きょうは 書写の里・美術工芸館へ 行きました。 いま 工芸館では 新春特別展示 ”丹波焼の
魅力” が行われていています。 兵庫県の最も代表的な やきもの として知られる 丹波焼。 この
展示では 近世の施釉陶器を中心に 室町時代から 江戸時代までの様々な 丹波焼を 個人コレク
ターの所蔵品を中心に 約110点を 紹介。 写真は 禁止です。

 11時ころ出かけましたが 太子町から 姫路市に入る青山の峠で 工事をしていて 片側交互通
行で 渋滞。 国道を 西へ行く車が 多かったのは なぜ? 国道は 夢前橋まで ずっと渋滞気味・・。

丹波焼という呼び名
 篠山市の南西部に位置する 今田町の中でも 上立杭・下立杭・釜屋地区を中心とした 限られた
地域で作られた やきもの は 時代とともに 呼び名が変わってきました。  この一帯は 中世に 丹
波国 小原野荘と呼ばれていたので 平安時代末期から 桃山時代ころの穴窯時代には 「小原野
焼」 と呼ばれていました。


 その後 桃山時代末期 以降 最初の登窯が釜屋地区山麓にあったので 釜屋時代と 区分され
その一帯産を 総じて 「丹波焼」 と呼びます。 その後 登窯の中心が より里に近い 立杭地域に
移ったことから 「立杭焼」 と呼ばれ それが 戦前まで 定着していました。 
 昭和53年に 「丹波立杭焼」 の名称で 国の伝統工芸品指定を受けました。 古い作例に限って
「古丹波」 と称されることもあります。

 篠山市今田町一帯で 現在も焼かれる丹波焼は 平安時代末期に始まったとされ 瀬戸・常滑・信楽・
備前・越前とともに 日本六古窯のひとつとして 知られます。 当初は 穴窯を用いて 焼締陶器がつくら
れた丹波焼は 燃料の松などの灰が 窯の中で やきものに降りかかって生まれた 緑色に発色する自
然釉の景色が 特徴です。 この時代特有の紐積の歪んだ形や それを整えるためのヘラ跡である猫掻
きも ユニークです。

 続く桃山時代には それまでの穴窯から 登窯へ変わり 技術的な革新期となって ろくろ成形が始ま
り 灰釉や鉄釉を使うようになります。 釉薬を使うことは 丹波焼の大きな転換点といえるでしょう。
 そして 江戸時代に入ると 赤土部が使われるようになります。 もとは 水漏れ防止だった塗り土が
赤褐色の見事な発色の釉薬として使われました。 加えて 色絵や 暖かい雰囲気の白地で 化粧した
上に 筒描きや 墨流しで 装飾を施すなど 多様なテクニックを駆使するようになります。
 江戸時代後期には 徳利が 丹波焼生産の主力となり 様々な形状や 名称の徳利が 出揃いました。

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きょうは 相生へ

2017-01-20 14:53:47 | 日記
 1月20日(金) 大寒   天気:晴れ のち 曇り のち 雨   室温:14.7℃

 きょうは 相生まで ドライブ。 まず 山手2の自家焙煎珈琲の 「ぶどうの木」 へ行き モーニング
をいただきます。 次に 相生6の文化会館へ行き 水曜日の新聞に載っていた 「福田眉仙 富士
山展」 を見ます。   文化会館では 「西播磨ふるさと写真展 巡回展」 もしていました。

 ぶどうの木で ターシャ・チューダーの絵本 ”みくにが きますように しゅのいのり” を見ると
 天の父よ み名が あがめられますように  み国が 来ますように  みこころが 天で行われるように
 地上でも 行われますように  わたしたちに 今日も この日のかてを お与えください・・・。

 文化会館で行われている 「第36回 西播磨ふるさと写真展 巡回展」 は 「中西播磨の自然と
文化」 をテーマに 作品募集を行い 354点の応募を いただきました。 審査を行い その中から
入賞10点、入選20点、賛助作品9点を 展示。



 2階の展示場で 「福田眉仙の富士山展」 が行われていますが 展示されているのは 4点だけで
す。 この前来た時には 桔梗さんの刀を 展示していました。
 新聞には ”日本画家 福田眉仙 故郷・相生で 作品展” とあり 相生市出身で 明治から昭和に
かけて 活躍した日本画家・福田眉仙 (1875~1963) の作品展が 文化会館で 開かれている。
 富士山を題材にした4点を 展示。 矢野町瓜生に生まれた眉仙は 10代後半に の本画家を目指
して 上京。 1909年から 3年間 中国大陸を巡り 風景を描いた 「支那三十図巻」 を発表した。
 功績が認められ 48年には 第1回 県文化賞を受賞した。 薄くもやがかかった空と 山肌の深い
青色が 印象的な掛軸や 海岸の松原と 富士の競演が 美しい作品など 眉仙の感性が 光る。


 下の3点は 常設展示の作品です。

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エルミタージュで ロザフィで作るバラのアクセサリ-

2017-01-18 14:46:03 | ギャラリー散策
 1月18日(水)  天気:晴れ   室温;16.8℃

 きょうは 朝日谷のカフェ・エルミタージュへ Vanilla heart~Keiko
”ロザフィで作る バラのアクセサリー” を見に行きました。 ロザフィは 初めて聞くので よく
分かりませんが、ロザフィーペーパーという細長い専用の紙を ロザフィーバーで 巻いて 小さな
バラの花を作る 紙のアートのようです。  きょうのカップは 丹波立杭焼の雅峰窯のものです。

ロザフィを ネットで調べると いろいろ出てきます。 2、3紹介すると
 ロザフィ® は 日本発祥、世界初、紙で作るばらのアクセサリー、もちろん 防水、手作りです。
特許庁に 商標登録済。 どこにもない 貴方だけのアクセサリーを 作りましょう。


 ロザフィとは 2008年に 商標登録されたばかりの今 話題の新しいカルチャーです。
約140色から お好きな色を選んで 薔薇を巻き 特殊コーティングをして
アクセサリーや 小物雑貨などを作ります


 ロザフィは 紙で作る バラのアクセサリーです。  ロザフィ紙には 138色あり、無数のデザインが
可能になります。 そのほか、ロザフィを 組み上げする技術も たくさんあり、技術の向上と 自分の
アイディア次第で 様々なアクセサリーが 作成できます。  作品をイメージする楽しみ、それを形に
する喜び、そして 新たな技術を 習得する充実感が 体験できます。


 ロザフィは 紙で作るバラのアクセサリーです。でも 仕上げをすると 磁器のような輝きにな
るんですよ。 初心者の方でも とても扱いやすい素材で スグに 作品を作ることができます。



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