私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

フォトストリート写真展

2014-08-14 13:29:51 | ギャラリー散策
 8月14日(木)  天気:雨 のち 晴れ   室温:30.9℃

 きょうは 姫路を 歩いてきました。 が 最悪でした。 イーグレひめじへ行って ”フォト
ストリート写真展” を見ましたが これは 写真OK。   香寺高校美術部OBの美術展
”Picnic” は 写真禁止。  カフェ・ゆうゆうゆうは 勝手ながら お休み。
 ヤマトヤシキの特選ギャラリ-は 先週と同じ ”清水公照展”。 中井三成堂画廊では
”TaKaYa Art ≪超・市民≫ をしていましたが ここも 写真禁止。 山陽百貨店の美
術画廊では ”こころ澄む 日本美術の巨匠たち” をしていました。 案内状は 写真OK。
 あさ 出かけるときは 雨が降っていたので 傘を差して 行きましたが 帰りは 日が射
してきて 傘は お荷物・・。  ・・・雨傘も 帰るときは 日傘かな・・・
 きょうは 9:59の電車で行って 12:04の電車で 帰りました。

 イーグレひめじの1階ロビーでは まだ ”池田家墓所 写真コンクール” の展示をしています。
池田家は 家康の娘を嫁にし 関ヶ原のあと 姫路城主になった池田輝政の孫の 池田光仲が
初代・鳥取藩主になり 12代まで続きます。 鳥取藩主 池田家墓所は 国指定史跡。
 鳥取城は 官兵衛ゆかりの地でもあるし 赤松広英ゆかりの地でもあるし 城跡の周辺に 見
どころも いろいろあるようなので また いつか 行ってみたいと思います。
 池田家墓所には 初代・池田光仲から 12代慶栄までの歴代藩主と 同族70数基の墓碑が
約270の燈篭とともに 整然と立ち並んでいます。  池田家は 徳川幕府と深い関係にあり・・・、
・・・・ 秋の気配 感じる鼻の もみじかな ・・・・ 池田家は 年の功より 亀の甲 ・・・・

 市民ギャラリーは 第1~第4展示室 全部 使って ”フォトストリート写真展” をしています。
メンバー5人と ゲスト9人の作品ですが すごい数です。 一人30点以上?
 これだけの作品を 展示するのも 大変ですね。 いや もう 慣れているので 3時間ほどで・・・。
写真を押さえるピンも ぎょうさん要りますね。


 可視画像と高演色
 我々は 可視光線(380~780mm)で 照らされた物体の色彩・濃度を認知し
 それから 得られた情報が 全てのように理解してきました。
 例外的に 特定波長(紫外線、赤外線)に 反応する撮影を 一部の科学者・特殊業種の
 検査手段として 使われています。 しかしその画像は 可視領域の色彩がなく 単色の
 画像です。 

 今回 私が 展示した二種類の写真プリントについて 簡単に説明します。
 左の写真は 現在 ほとんどのカメラで 撮影されている(可視光線を光源) 色彩です。
 右は 360~1100mmまでの光線に 反応(撮影)して 可視化が可能なカメラで 撮
 影したものです。 紫外線を より多く 取り入れ 遠赤外線までを 可視化した写真です。



 ヤマトヤシキの7階で ”昆虫展” をしていますが 展示室は 暗い!


 中井三成堂画廊では ”超・市民” の展示をしていますが 著作権の関係で 写真禁止。

 山陽百貨店では 藍染の展示をしています。 ”純国産絹と本藍染展”

 美術画廊では ”こころ澄む 日本美術の巨匠たち” で 平山郁夫、横山大観、河合玉堂、
上村松園、狩野芳崖、尾形光琳の代表作・版画展でございます。



 。。。。。  。。  。。  。。。。。。  。。  。。  。。。。。。  。。  。。  。。。。。。  。。  。。  。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太子町黒岡の黒岡神社 | トップ | 歴史発見 家康SP 関ヶ原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事