私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

赤穂図書館で 四季彩 絵画展

2018-03-10 16:40:40 | ギャラリー散策
 3月10日(土)   天気:晴れ   室温:17.5℃

 きょうは 赤穂までドライブし 赤穂市立図書館で行われている ”四季彩 絵画展” を
見てきました。 実は 文化会館ハ~モニ~ホ~ルで ”赤穂段通展示会” が行われてい
ると 思い込んでいました。 行ってみてびっくり ほかの展示をしていました。 赤穂段
通の展示は 来週でした。 再来週は ”第30回 女・女・女展” があります。
 手柄山の交流ステーションの ”春蘭展” は 行けそうにありません・・・。

 向かいの市立図書館のギャラリーで ”四季彩 絵画展” をしているので 空振りの三振
というわけでは ありません。 相生を通って 赤穂まで行くので 途中にある 旧赤穂郡の
道路元標も 4個 とってきました。 これは 別のページにします。
 まず 相生山手2の自家焙煎珈琲 ”ぶどうの木” へ行き モーニングをいただきます。
   ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・
 高取峠を越え 千種川の右岸を走って 市民会館へ行きます。 赤穂段通は 空振りでし
たが ”東山魁夷と美の巨人たち展” を見て 平山郁夫の絵葉書をもらいました。

 市立図書館は 市民会館の向かい側です。 ”第6回 四季彩 絵画展” は 赤穂市内の洋
画家・田中繁雄さんの指導を受ける絵画グループのメンバー7人による 主に油彩の風景、人
物、静物など 約30点を 展示。

 田中さんがおられ お話しすることができました。 田中さんは 奧さんが亡くなられ 体
調を崩しておられたので ”連合会展” には 出品しなかったと。 田中さんが 出品しないと
出品しない人もあり 展示数が少なくなる・・。

 S50号の「姉妹」 は ネパールで スケッチし 背景の写真を撮り 帰国後 描いた・・。
「尼子山」 は 以前 高瀬舟の橋本さんが 企画された ”赤穂富士絵画展” のとき 出品され
た絵だそうで 下絵を 水彩で描き 乾いてから パステルを重ねたそうです。 女性の横顔
の絵もあります。 ”女・女・女展” も 田中さんが すすめたのだそうです。
 前田さんは 龍野のわくわくアート展には 出品していないそうで 去年 たつので 会った
人は 人違いだったようです。






 。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揖保郡 他の道路元標 | トップ | はりま歴史探訪 博文館跡と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事