私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

美術工芸館で 東 美幸 押し花アート展

2017-09-08 22:58:54 | ギャラリー散策
 9月 8日(金)   天気:晴れ    室温:30.1℃

 きょうは 書写の里・美術工芸館へ あとりえ夢ふうせん 東 美幸さんの ”押し花アート展”
を見に行きました。 特別展示 ”姫路千年の革” も見ましたが これは 別のページに。
 ”押し花アート展” は 写真禁止でしたが 東さんに カフェ・エルミタージュの話や ブログ
の話をすると 写真を撮ってもいいと 特別に許可していただきました。 水曜日に エルミタ
ージュで 新聞を見ると 大きく載っていました。 草花の鮮やかな色を生かした作品120点
が並んでいる。


 新聞には 市内で 押し花教室を主宰する 妻鹿の東 美幸さんが 還暦を記念して 初めて
開いた。 東さんは いとこが 押し花教室を開いたのを機に 2000年頃から 始めた。
 自信作は 写真と錯覚するほど 緻密に描いた姫路城。 カラムシや 銀ポプラなどの草花で
天守の屋根や 城壁を表わし 石垣は 木の皮を使った。  植物を いったん冷凍し 黒ずみで
遠近感を出す技法も 駆使した。





 。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。。  。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術工芸館で 姫路千年の革 | トップ | 手柄山で ”シダとコケ展“ と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事