私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

広島へ お墓参り

2012-08-05 13:00:46 | ドライブ
 8月 5日(日)  天気:晴れ  室温:35.1℃

 きのう 広島へドライブして お墓にお参りしてきました。 お盆が近くなってきたので 道路が混む
前に行っておかないと・・。 高速は 休日割引で 半額です。 ついでに ホームにいる母親に会っ
てきました。 墓は 山陽道・西条ICの北13kmの福富町にあります。

 7:23 出発。 国道2号線を西へ行き 7:46 龍野西ICから山陽道に入り 西へひた走ります。
山陽道は トンネルが多いのが難点です。 途中 PAで休憩し 9:54 西条ICを降ります。 山陽
道・龍野~西条間は 185km、2200円です。 国道375号線に降りて 北へ向かい 13.7km
10:12 お墓に着きました。 お墓は 国道の傍にあります。

 墓に名前が彫ってあるので 曾祖父(昭和12年死去)までは 先祖が分かるのですが・・。 祖
父(養子)は 原爆で 亡くなったので 会ったことはありませんが 私の名前は 祖父からもらった
ものなので 馴染みがあります。 墓は 幾つかあるので 江戸時代頃からあるのでしょう。
 分からないのは 祖父は コヨシと結婚して 私の父親が生まれたあと 後妻(オヨシ)をもらって
いるのですが オヨシの本家は すぐ近くにあるのに 私の本家(コヨシの実家)は どこにあるのか? 
 墓の回りを掃除して お花と線香をお供えし お参りを済ませます。 最近 近くに 道の駅ができ
たようなので 行ってみましょう。 墓から 1.6km 国道の西に 道の駅 湖畔の里福富がありま
す。 最近 福富ダムの周辺が整備され 公園のようになっています。 お昼なので 冷たいソーメ
ンと 思いましたが メニューにありません・・。 熱いうどんを食べ 道の駅を後にします。  

 12:28 西条ICから山陽道に入り 広島へ向かい 12:56 五日市ICを降ります。 山陽道
西条~五日市間は 39km、600円。 県道に降りて 右折して 県道290号線に入り 南へ。
 国道2号線(西広島バイパス) の傍に ”老人ホーム“ があります。 五日市ICから 8.4km、
13:11 老人ホームに着きました。  母は まあまあ 元気でした。 小1時間ほど話し 14:15
帰路につきます。 来た道を戻り 14:29 五日市ICから 山陽道に入ります。

 岡山県に戻り 道口PAで 休憩し 17:04 龍野西ICを降ります。 五日市~龍野西間は
223.4km、2550円。 国道2号線を走り 17:42 家に帰ってきました。
本日の走行距離は 往路:墓まで 210.7km ホームまで 63.1km 復路:244.km
で 計:517.8kmでした。
 6月から 新しい車に乗っていますが この車には 泣かされます。 低燃費が ウリなので ECO
モードで 走行していますが 全然パワーがない・・。 坂道になると 速度が ずるずる落ちるので
す。 悪いことに 速度計が デジタルなので 60キロで走っていても 58、55と 目に見え
て低下。 アナログ計なら 2、3キロ落ちても ほとんど 気にならないが 数値で表示されると・・・。
必死で アクセルを踏んでも 全然加速しないし・・・。 エンジン音が 大きくなるだけ・・。


 高速道で 遅い車を追い越そうと 追い越し車線出ても 加速しないので 後ろの車に追突され
そうになるし・・。 今までは 播但道で 登坂車線になるのを待って 追い越ししていたのですが
この車では 登坂車線を走らないと・・。 横を軽自動車が 追い越すと 腹が立つし イライラす
る。 精神衛生上良くない車です。 おまけに 燃費が良くないのです。
 6月に車が来て 篠山、養父市(奥米地)、福地渓谷へ行き 1回目は 653.2km/26.
38L=24.76km/Lでした。
 今回 山崎、小野市(浄土寺)、広島と走り 738.1km/32.54L=22.68km/L
でした。 この車は 燃費が良くないと まったく値打ちがないのです。 27、8kmは走らないと・・。
ただ 高速を走ると ほとんど エンジンを使うので 燃費が悪くなるのは 解かります。

 おまけに パネルに 平均燃費が表示されるのですが 実測燃費より 1km以上 良い燃費が表示
されるのです。 車のコンピュターは 何をもとに 計算しているのか・・・。 ただし 今は暑いの
で エアコンは 温度設定を高め(27℃)にして 常時 使っています。 充電量が少ないため エン
ジンを使い 燃費も悪くなるのでは・・・。
 この車は エンジン、モーターの使い分け、充電などの操作を コンピューターが 勝手にコント
ロールするので 運転者は なにもできない。 できるのは アクセルの踏み加減だけ。 下り坂で
シフトレバーを ”D”から ”N”に 落とそうか・・・。 どっちにしても 充電しないので。
 さらに いくら走っても バッテリーが充電されない・・。 高速走行中は エンジンを使うので
7、80%充電しているのに 次に 乗ると 必ず 20%程度に落ちている・・。
 車内音も大きく FM放送を聞くのに いままでは ボリューム6、7だったのに 12、13に
しないと聞こえにくい。 高速を走ると 風切り音や路面からの騒音があるので ボリュームは上げ
ますが・・。 この車は 燃費が良くない、パワーがない、車内音が大きい、充電しない の四重
苦の車です。  。。   。。。  。。   。。。   。。  。。。
 ところで 夜 BS3プレミアムで 放送された 『シャーロック2』 は 今回で 終わりでした。
前々回の中国の密輸組織・蛇頭?の話も 前回の 女性スパイの話も 面白かったが 今回は ”ラ
インバッハ・ヒーロー” 最後のゲーム でしたが 心理戦のような内容で 分かりにくかった・・・。
 最後 ビルの屋上で モリアーティと対決し モリアーティは 銃で 自殺、ホームズは 携帯で ワ
トソンに ”来るな!”と 電話し 屋上から 飛び降り 自殺・・。 ワトソンの目の前で・・・。
 最後の場面は ホームズの墓の前で ワトソンと 下宿の女主人ハドスン夫人が 墓に花を供える・・。
しかし 奥の木陰から  見守るホームズの横顔が・・・。 これは いつか 続きが放送されるこ
とを暗示している・・・・。 『シャーロック・ホームズの生還』?

  。。。。。。  。。。。  。。。。  。。。。  。。。。 。。。。  。。。。  。。。。  。。。。。。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする