アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2306 おわび

2017年05月09日 | 市内の話題
前回の”ポチとボスの主従の入れ替わり”で、不適切な表現がありましたことをお詫び申し上げます。

不適切な表現とは文末の、「市長や助役は普段 ポチに囲まれてボスのフリをしているけど、一皮剥(む)けばポチっている姿が如実に表れました。ボクはそこに、動物の生態系でみられる主導権争いを垣間見ることができました。サル山のボスザル騒動そのものです。そういえば、彼らはニホンザルの顔によく似た顔をしています」の部分です。

投稿後直ちに”日本猿会議”をを名乗る団体から指摘があったのです。
日本猿会議は全国のニホンザルさんたちの団体で、ニホンザルの権利回復を目指しているんだそうです。(日本会議とは、名は似ているけど無関係だそうです)
指摘は、我々ニホンザルとイヌを一緒にするのはけしからん、という内容でした。
どうも日本猿会議の連中はポチ・イコール・イヌと捉(とら)えたようなのです。
ボクは弁明しました。
ポチはペットのイヌの愛称でもあるけど、このブログでは”権力者に対して犬のように従順な者を揶揄(やゆ)する蔑称”として使っていると。
ボクの弁明を聞いて日本猿会議の連中は、赤い顔をもっともっと赤くして怒り出しました。
「我々ニホンザルをますます愚弄するものだ。我々ニホンザルは誇り高く生きている。それをポチと顔まで似ているなんて失礼極(きわ)まりない!」

いや~、ごもっとも。
全国のニホンザルさんにお詫(わ)び申し上げます。
大変失礼な記しようでした。
ゴメンネ!

犬猿の仲、って言葉があるのをすっかり忘れていました。
”ポチく~ん大活躍シリーズ”を終えます。
この記事についてブログを書く
« #2305 ポチとボスの主従の入... | トップ | #2307 あの青いバッチは日本... »

市内の話題」カテゴリの最新記事