こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

いろんな野菜、少しずつ

2017-09-03 19:05:16 | 私の食卓
盛夏より秋の気配を感じる頃、疲れを感じるのは私だけでしょうか?

しっかり食べて元気回復したいです。



昨日、外出先でたまたま入ったお店のランチ、「籠ランチ」の名の通り、可愛い籠に小鉢が7つ。いろんな味のいろんな食材、どれがメインというわけでなく、副菜的なお惣菜がいろいろ。
楽しんで頂いて、満足でした。

冷蔵庫にあったものでマネしてみました。大満足でした


・モロヘイヤの胡麻和え

・ミニトマトと玉ねぎのマリネ 

・豚肉とゴーヤ炒め物(豚肉は刻んだしょうがと一緒に醤油、みりんに漬けてあったのを使いました。)

・そうめん南京の酢の物(皮のまま茹でると、内側がほぐれて素麵のようになる面白い野菜。写真ではわからないけど、きれいな黄色。南京の色です。ニンジンときゅうり、青シソで彩りよく。)

・かぼちゃのサラダ(レーズンと一緒に昨日のお店でゲットした豆乳のマヨネーズが美味しい)

・水ナスとキューリの浅漬け

・ミョウガと豆腐の味噌汁(味噌汁にミョウガ、美味しいですね。小さい子たちがいる時はできないおとなの味)


少々食べ過ぎました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「市民と野党の共闘」・・・... | トップ | 「子ども医療費助成の拡充を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の食卓」カテゴリの最新記事