こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

今日からの出発

2014-06-22 23:20:11 | 日本共産党
日本共産党は、党規約38条で「職場、地域、学園などに3人以上の党員がいるところでは、支部をつくる」ことを決めている。

39条で支部は「少なくとも6ヶ月に1回、支部総会を開く」ことになっている。

今日は、私が活動する地域の支部総会が開かれた。

半年間の活動を振り返り、新しい支部の役員を選挙で決めた。


最後に、私の思いも聞いていただいた。

38歳で初めての選挙を経験し、子育てしながら夢中で走ってきた頃と違って、体力の限界を感じることも多い。

でも、「体力の限界」を感じる中で、やっとわかったこと、見えてきたこともある。

「集団的自衛権行使容認の憲法解釈を許さない」意見書案をめぐる議論を通じて、「世論の多数」が「議会の多数」ではないことが明らかになった。

「平和と命を守ること」は絶対にゆずれない。


話をしていると、私の日頃の活動が、ここに集まってくれるひとりひとりに支えられていることを、あらためて思う。

そして、いろんだ事情で、今日は欠席の仲間の顔も浮かぶ。


「今日からの出発」の気持ちで、一歩、一歩。



今朝のスタートは、雨の中の日刊紙配達でした。

自分自身で一般質問を振り返る意味でも、またコメント欄にいただいた質問に答える意味でも、一般質問の内容について書きたいと思いつつ、この時間になると力尽きて「明日にしよう」ということになり、ほぼ1週間。

明日は「保育と教育」について、報告することを予告して、おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「綱領連続講座」第3回 | トップ | 保育と教育 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事