こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

50億ってどんだけ?

2018-11-23 23:34:10 | つぶやき
日産のゴーン会長(解任されたので元会長)が5年間の役員報酬、約100億円をおよそ半分過少にみせかけ有価証券報告書に記載の疑い。


50億などという数字は、予算書、決算書の中でしか見ることがない。


数字で書いてみた。5,000,000,000。5のあとに0が9つ。

1万札100枚の束が・・・5000個。


お金は、あってもあっても、まだ欲しいものなのか?


労働者、下請け業者に「合理化」を押し付けて「コストカッター」と呼ばれ・・・。




保有株式時価総額1000億円以上の超株主が保有する株式の時価総額は、安倍政権お5年9か月で3.5兆円から17.6兆円へと 5倍にも膨れ上がりました。

お題企業の純利益は、この「5年間で19ちぃう円から45兆円へと2.3倍にも膨れ上がりました。(日本共産党第5回中央委員会 志位委員長の幹部会報告より)



税金は負担能力に応じて、富裕層と利益を上げている大企業に応分の負担を!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題の解決、ひとつずつ | トップ | 国の主権と平和を守るために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事