こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

セーフコミュニティ国際認証・・・次の1歩へ

2016-10-26 16:46:02 | つぶやき
2年間かけて取り組まれてきた泉大津市のセーフコミュニティ国際認証取得。

8月に内定を受け、今週末の土曜日、29日に認証式典が公開で行われます。

私は残念ながら欠席ですが、せっかくの機会ですので関心のある方も、ない方も(!)参加していただきたいと思うので、ご案内します。


以下、市のHPより。


日時】

平成28年10月29日(土曜日)14時30分から17時00分まで(受付は14時00分から)

【場所】

テクスピア大阪大ホール(泉大津市旭町22-45)

【主な内容(予定)】

・オープニング

(CRUSHによる「ONE」(泉大津市セーフコミュニティイメージソング)の演奏)

・泉大津市セーフコミュニティの取組紹介

・合意書署名、認証盾・旗の授与

・記念講演

・パネル展示



「安心・安全のまちづくり」に向かう道のりは、ずっと続きます。

みんなで課題をみつけ、解決の道を探していくものだと思っています。

行政も、市民も、各種団体、企業・・・それぞれの知恵と力を合わせて進める仕事です。

ですので、関心のない方も、ご都合がつけばこれまでの取り組みなど、聞いていただければ、新しい気づきがあるかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会保障・・・日本の常識は... | トップ | 残念、そしてあってはならな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくん)
2016-10-26 23:57:23
この前の市政報告会で田立さんの説明をお聞きして、セーフコミュニティの取り組みが分かってきました。すべての事は安全、安心のまちづくりに繋がっていくのですね。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2016-10-27 10:25:15
たっくんさんへ

ありがとうございます。

私も当初は、セーフコミュニティの取り組みに懐疑的でした。先行自治体のあまり感心しない実情もありましたので。

でも、外部からの刺激や示唆も受けながら、「我が街の安心・安全」をみんなで考えていく、作っていくことだと思うようになりました。

だから、これから!だと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事