こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

70年目の8月15日

2015-08-15 18:38:15 | 憲法・平和
終戦記念日の今日、難波・高島屋前で、憲法会議、母親連絡会、9条の会によるリレー・ロングラン宣伝。

真ん中の、母親連絡会の宣伝に参加しました。










大阪母親運動連絡会は、毎年、この日にこの場所で「赤紙」を配ります。


青い目の男性に「何の署名ですか?」と声をかけられました。

「今日は、70年前に戦争が終わった日。2度と戦争をしないように、平和を守ろうと、訴えています。」と答えます。

「赤紙」の説明も、一生懸命しましたが、伝わったかどうか・・・。

「平和、大事です。そうですか!そうですね!・・・」と何度もうなずいてくれたその男性、「どちらから?」と聞いたら、「私はトルコからきました。周りは、戦争ばかりです。」と悲しそうに・・・。




大阪母親運動連絡会の植田晃子会長と記念の写真を一枚。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「70年談話」のウソ! | トップ | 「積極的平和主義」ってなんだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事