こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「積極的平和主義」ってなんだ!

2015-08-16 23:48:03 | 憲法・平和
日曜日の朝は早起きです。

新聞配達の仕事がありますから。

どんなに早く起きても「暑い!」という毎日が続いていましたが、今朝はとても爽やかでした。

風も爽やかなら、見上げる空も、綿をちぎって投げたような秋の風情。


季節は確かに移り変わっていますが、政治の世界は、ますます熱い。

「70年談話」に「怒りのメール」を複数の方からいただきました。


「心がない」「欺瞞的」ストレートに「怒ってる」等々・・・・。同感です。



特に結びの「積極的平和主義」は「戦争する国づくり」への進軍ラッパのように響きます。


「積極的平和」という言葉に出会ったのは、ずいぶん前。

はっきりとは覚えていませんが、娘たちがまだ幼いころだったと記憶しています。

「積極的平和」とは、単に「戦争状態でない」というだけでなく、「貧困、抑圧、差別などの『構造的暴力』のないこと」。

ノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥングが提唱したものであることは後日に知りました。


安倍首相は「積極的平和」に「主義」をつけて、「世界の平和と安全に貢献する」と言います。

「平和」「国際貢献」の名による武力行使を容認するためのスローガンにしてしまった。


「積極的平和」の本来の意味を甦らせ、実現すること、そのために「憲法」を活かすこと。

それは安倍首相の言うところの『積極的平和主義』とは真逆です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70年目の8月15日 | トップ | 平和学の父、来日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事