こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

市立病院は市民の財産

2019-12-19 22:49:40 | 泉大津市立病院問題
市立病院の再編整備の市の考え方が、10月28日の議員総会で示された。

12月議会の一般質問で私を含めて3人が病院問題を取り上げた。

ほとんどの市民の皆さんが知らないうちに、府中病院と協議をし、年内に府中病院と協定書を交わすという。

新年度の予算には、建設費、医療機器など含めて概算120億という新病院の基本設計予算を計上するという。

市立病院は市民の財産。

市民の納得できる方向へと進めなければならない、市民が考えるための説明資料、時間が保障されなければならない。

市議会ホームページから一般質問の録画が視聴できます。コチラから。


今日は自宅のポストに一枚のはがきが。病院についての市民の方から匿名の情報提供でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンダーギャップ121位... | トップ | 早く元気にな~れ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2019-12-26 20:28:09
ニュージーランドでは公立病院が無料です。
日本は公立病院も診察料がかかりますよね

公立病院のメリットは何なのでしょうか?
倒産しないということですか?
返信する
Unknown (ただち恵子)
2020-04-02 11:44:12
ハリーさんへ

「倒産しない」ということもありますね。不採算の医療を担うために国や自治体が支えますから。
それだけではなく、行政機関の一環として、福祉・教育・危機管理などの行政と連携して役割を果たすことだと思っています。本文中にも繰り返し書いてきましたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

泉大津市立病院問題」カテゴリの最新記事