こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

小さな人へ

2012-05-23 20:26:30 | 大きくな~れ パート2
ようこそ。 ○ちゃん。おかあさんだよ。



泣く。




眠る。



今日未明、あなたが生まれてこようとするサインを感じ取ったあなたのおかあさんは、前もって決まっていた手順であるかのような落ち着いた動作で、病院に電話をした。

生まれた時刻は午後2時21分。
あなたのお父さんが病院に駆けつけたとき、あなたはもう、おかあさんの胸に抱かれていた。
元気な第一声を聞けた私は幸せだ。

「元気で生まれてきて欲しい」と、それが「たったひとつの願い」だと、私は1週間前に書いた。
今朝、あなたのおかあさんを病院に送り届けて、家にもどる車の中から見上げた太陽はすごくきれいだった。
昇る太陽に向かって祈ったことも、ただ「そのこと」だけだった。

私の娘が母となり、私たちのところに来てくれた小さな人。
「たったひとつの願い事」がかなって、あなたに会えたときから、私はすっかり欲張りになってしまった。

あなたが呼吸する空気はきれいであって欲しい。
放射能に汚された食べものなんて、あなたの体に入れたくない。
あなたが走り回る大地。
あなたが見上げる空。
それは全て美しくあって欲しい。
それから、あなたが大きくなって学校に通うなら、そこは、みんなで伸びる学びの場であって欲しい。

きょう一日、私の携帯には、あなたのおかあさんの姉や妹、そして私の母、私の友人、たくさんたくさんの喜び、安堵のメールが次々に届き、返信するのに忙しかった。

小さな人へ。

私たちのところへ来てくれてありがとう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「保育所待機児童」はどれだけ? | トップ | 消費増税の使い道は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ、小さな人 (山下ゆみ)
2012-05-24 23:23:31
 お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
「欲張り」になってしまいますよね、きっと。
 でもこんなくらいの欲張り、未来の世代が生きていく世の中では、当たり前のことであってほしいですね。
返信する
Unknown (えがどん)
2012-05-25 11:29:31
お孫さんのお誕生おめでとうございます。
特に後半の詩に感動しました♪
愛情に包まれて生まれてくる命…
ひとりひとりがいとおしい存在…
わたしも微力ですが自分にできることを一生懸命行動していきたいと思ったところです。

返信する
おめでとうございます。 (汐見渚)
2012-05-25 17:59:39
これからいろんなものを見て、いろんなものに触れて、いろんなことを感じて大きくなっていくのでしょうね…。
この新しい世代の人たちがそれを普通にしていける世界を作ること、護ること、
それが先に生まれた私達の務めであると、
改めて思いました。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2012-05-25 20:49:18
山下ゆみさん、えがどんさん、汐見渚さん

お祝いのコメント、ありがとうございます。

ちっちゃくて驚くほど軽い(平均的な体重はあるのですが。)ひとつの命が、大きな勇気をくれました。「この子たちが生きていく世界をもっと住みやすいものにするために私の命を燃やそう」と思います。

コメントいただいた皆さん、「先に生まれた私達の務め」、一生懸命果たしていきましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート2」カテゴリの最新記事