こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

何が秘密か ・・・それは“ヒ・ミ・ツ”

2013-11-08 23:35:00 | 日本共産党
秘密保護法案が昨日衆議院で審議入り。

「世論と運動で廃案に!」と泉大津駅前で地域の日本共産党後援会の皆さんと一緒に訴えた。

森下議員と私が交代でマイクを持つ。

お勤め帰りの皆さんに手渡したビラに、以下の一節。


戦前の「軍機保護法」がふたたび
 軍港の近くの公園で酒盛りをしている用紙を写真にとった人が、「許可を得ずして水陸の形状を撮影」したのは「軍機保護法違反」だと逮捕された・・・こんな無法がまかり通った戦前の日本。悲惨な侵略戦争に突き進み、おびただしい犠牲者を出しました。


9月に政府が実施したパブリックコメント、わずか15日間に90480件。(そのうちの1件に私が、締め切り直前にメールで送信したものもあり、FBでそのことを投稿したら、さらにギリギリに「出しました!」と言ってくれた人の分もある。)反対意見が77%。賛成はわずかに13%。(新聞報道より)この国民の声を無視して、パブリックコメントの意味がない。

インターネットが普及し、ブログやフェイスブック、ツイッターなどで多くの人が情報発信し、また収集・交流する。
そこには、テレビや新聞だけではわからない様々な情報があり、それに対する見解の表明がある。

3・11以来、私たちは、懸命にホントのことを知ろうとしたし、考えもした。
知ったら行動せずにはいられなかった。

毎週金曜日の「再稼動ハンタイ」のうねりは、そうして広がった。

秘密保護法案は、知り、知らせあい、絆を強めた国民に対する挑戦だ。

声をあげよう。今なら、まだそれができるのだから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご案内 「平和憲法を考える... | トップ | 2013秋 平和憲法を考え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事