こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「せめて医者代だけでも・・・」

2022-04-13 22:46:05 | 社会保障

二人の年金の合計が1ヵ月にして、14万7千円。

「せめて、病院代だけでも」と相談がありました。

公営住宅で家賃が安いので、生活保護の最低生活費(生活扶助+住宅扶助)では、ボーダーラインに。

正確に計算してみると、やっぱり、年金額の方が上回ります。

 

つまり、生活保護を申請して受給しても、保護費は1円も出ず、医療費の「自己負担」が生ずる。

その自己負担は、「現在の一割負担・月額上限8千円、二人分で1万6千円を上回る」ということがわかりました。

 

2004年から段階的に削減、2006年に全廃された「老齢加算」の約1万8千円があれば、「せめて医療費だけでも」の願いはかない、その上に、いくらかの保護費の支給があったはずです。

老齢加算が廃止されたばかりか、70歳になると生活扶助費も、一人約5千円減額されています。

夫婦ふたりで1万円、いったいどこを削れというのか?

 

医療費は、「ほぼ毎月限度額を超える」と言われました。

「限度額を超えた分は、あとで戻るけれど、財布から一旦出さなければならない。

出す分がなければ、病院にいけない」と。

「長生きしたくない」と、悲しいつぶやきです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の悲しみ | トップ | 新婦人のスプリングフェスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会保障」カテゴリの最新記事