こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

コロナ禍,10年目の3・11

2021-03-11 23:00:18 | つぶやき

10年前の3月11日 午後2時46分。

予算員会の委員長席で、その時を迎えました。

「何が起きたのか?」を知ったのは、ずいぶんあとのことでした。

 

今日は、予定していた委員会の審議が早く終わったので、議会の図書室で調べものをしているときに、庁内放送が入り、その場で黙祷を捧げました。

 

帰宅してからネットで聴いた、参議院予算委員会、福島出身の岩淵 友議員の「ふるさとを奪われた人の痛みがわかりますか?」の問いかけは、ずしりと重いものでした。

国と東電の責任を、鋭く問うものですが、同時に「この10年、私は何をして、どう生きてきたのか?」・・・考えずにはいられません。

 

明日は教育の質疑から。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重度障がい者の暮らしを応援... | トップ | 今さらですが、「卵焼き」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事