こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「あったかいご飯が一番!」

2013-12-25 22:56:51 | つぶやき
午前中は、事務所で定例の相談日。

先日のバザーでたくさん買い物をしてくださったKさん、日曜版の代金、800円を届けてくださいました。

「いっぱい、買ってくださってありがとう!」というと、「こっちこそ!! あったかいご飯が食べれて嬉しい」と、ホントに嬉しそうに。
Kさん、バザーで炊飯器を買ってくださったのでした。ずっと、欲しくてがまんしてたそうです。
バザーの会場で、炊飯器をみつけた時は、思わず「やった!」と声をあげたとか。
夫さんはほとんどベッドの上の生活。ご自身も、介護保険の認定を受けておられます。それでも長い間、介護されています。

何度も「あったかいご飯が一番!!」と、繰り返されました。

こんな笑顔に出会うと、「年末恒例のバザー、続けてよかった」と思います。

夕方は、赤旗新聞の集金しながら、バザーに出品してくださった方のお宅も訪ね「報告とお礼」。
まだまだ「今年中」の仕事は残っていますが、バザーのお礼ができて、少し肩の荷がおります。


「大企業栄えて民滅ぶ」と言われる2014年度政府予算案。



安倍総理大臣に尋ねたいと思いました。

「あったかいご飯」がこれほど嬉しい“民”の気持ちがわかりますか?



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回泉大津市子ども・子育... | トップ | あなたがくれた贈り物 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事読んでて (tweety)
2013-12-26 00:25:13
思いだした話があります。
3年くらい前に「高原列車は行く」を唄われた岡本敦雄さんがTV出演されていた時に、「じじいの言うことだと思って聞いて下さい。戦後すぐの時は、おにぎり三つもらえるといったらどこの劇場でも唄ったものです」とおっしゃってました。それだけ白ご飯って美味しいもの。
当たり前のように食べてるけど、それが幸せ。
大金持ちの首相さんには、見えないんでしょうね。。
1円でも安い店に走る庶民の気持ち。

そういやカップめんが600円くらいというおバカな大臣さんもいたななんて。

教育にしてもそう。。底上げって感覚が政府にないって思うんですよね。ヨーロッパの良いところきちっとみてほしいし、アメリカの悪いとこ真似しないでいいとこ真似してほしいって思いますね。

安倍さんだって病気して復帰されたわけですし病人の気持ちもわかるはずなのにそこにてこ入れはないのかなとかいっぱいいっぱい思いはあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事