こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「大阪の最低賃金 819円」・・・守られていますか?

2014-07-29 22:48:57 | 活動報告
午前中は月に一度の 例月現金出納検査。


そして午後からは、相談者の方と一緒に大阪府総合労働事務所 南大阪センターへ森下議員の運転する車に乗せてもらって一緒に出かけました。

「最賃以下の時間給。それがわかっていても、仕事があるだけましと思って働いた。時給が安いから長時間労働、休みもなく働いて過労で倒れた。」という相談。

まず、市の労働相談の窓口を訪ね、紹介してもらった大阪府の労働相談へ。

鳳の泉北府民センタービルの2階にあります。

大変丁寧に話を聞き、労働者として請求できる基本的な権利についてのアドバイス。
「内容証明郵便」の書き方まで、文例を示して教えていただきました。

大阪の最低賃金は現在819円。(2013年10月18日発効。それ以前は800円)。
臨時・パート・アルバイトを含む全ての労働者に適用されます。
仮に最低賃金以下の金額で契約を結んでも、その部分は無効。最低賃金で契約したものとみなされます。

私自身は、「雇われて働いた」経験がほとんどありません。

勉強するつもりで今日は一緒に行きました。



このブログをごらんになった方から、「働いているところがブラック企業で困っています。」というメールをいただいたことがあります。

具体的なお話をお聞きする前に「もういいです。疲れました。」と、連絡が途絶えました。気にかかっていたそのことを思い出しました。


一人で悩んでいる人、「どうせ言っても・・・」とあきらめている人、まずは相談してみてください。


大阪府の労働相談

大阪府総合労働事務所 天満橋 府立労働センター(エルおおさか)南館  06-6946-2600

同上 南大阪センター JR鳳駅下がり 泉北府民センタービル2階  072-273-6100

月曜から金曜 午前9時~午後5時45分 
夜間相談 午後8時まで (天満橋 第1・2・3・5木曜日 鳳 第4木曜日)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一行消えた! | トップ | 保険料払ったら医療費が払え... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守れてない (tweety)
2014-07-30 23:13:48
私は今はパートですし、一応経営者が学会の人と言うこともあってまあ守られてます。

前の職場は常勤で働いてました。残業手当てとか会議手当てはしっかりしてましたが基本給ごまかしでした。
休憩時間が誤魔化されてる。ただ他の大きいとこと違いバタバタではないので基準をどう考えるかと思うと難しい面ありました。
私にしてみればそんなことより休みがきちんと欲しかったし、有休も誤魔化されてしまった。抗議しても意味なし。
夜勤減らせば働き続けれたかもしれませんが増えた。お金だけじゃなかったです。

友人のところは会議手当てがないところもありますし。そう考えれば勤務はまともでも給与少なかったり。同じ業界に知り合いがいなければみんなそれが正しいと思う業界。

特に福祉業界はひどいものです。命を預かるのに。

確かに常勤にはボーナスとかありますが、体が万全じゃない私にとって働けなくなることのほうが嫌です。

この業界においてはパートで掛け持ちするほうが稼げて気楽な面あります。
私もそう感じるようになってしまった一人です。
正社員なんか責任だけ持たされるだけと思うと、常勤に戻ろうと思えなかったりします。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2014-07-31 21:36:15
tweetyさん

今年の最低賃金の引き上げ額がニュースになっています。「最低賃金が低すぎる」のが問題ですが、その低すぎる基準さえ守られていなかったり、また「時給は?」と聞いたらいかにもミエミエの「819円」という答えが返ってくることも。

福祉業界で働くみなさんの待遇改善は国民的な課題だと思います。なんとかしないとね。
返信する
まだましです (tweety)
2014-08-01 00:49:43
もし時給守られてるなら。
福祉業界は、常勤の時給割れは当たり前だったりします。
でも残業するときちっとしっかり時給があるんです。
この時給で計算したらもっと基本給上がるはずなんて思うのです。
それゆえ常勤してる友人も馬鹿らしいっていう子もいます。健保払えたらパートの方がいいって思えてしまいます。
正社員にって流れがありますが。。この業界においてがどうなんだろうって考えてしまいます。

夜勤手当が出るから夜勤頑張る。
でも夜勤のしすぎは体をむしばみます。。
たとえ一時的に収入増えても。

私が経験者だけに。。みんな気づいてって思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事