こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

日本共産党演説会

2012-10-30 23:29:56 | 日本共産党
難波府立体育館で志位委員長を迎えての演説会。

先日、相談に来てくださった方をお誘いし「仕事が終わったら行きます」と言ってくださっていました。終わってからメールで「少しだけですがおはなし聞きました。・・・」

仕事帰りにかけつけてくださった時は、もう終わり際だったようです。

体育館の超満員の熱気は感じてくださったのでは?と思います。



冒頭、19人の小選挙区候補とたつみコータロー参院比例予定候補が登壇。小選挙区候補国会からかけつた山下参議院議員、宮本衆議院議員のあいさつも。志位委員長の「選挙後の国会で、消費税増税をストップさせる法案を提出し、その可決に全力をあげます。そのためにも議席倍増を」の訴えに、会場から大きな拍手で応えました。


ゲストスピーカーの前大阪府教育委員長の生野照子さんのお話は胸に響きました。

「子どもの話をします。大阪の子ども達の話です」と切り出した生野さん。
学校のトイレでリストカットを繰り返す少女たち。
冬の夜、ホームレスのおっちゃんたちに声をかけて歩く少年たち。・・・

医師として外来の診療の現場から、厳しい環境のなかでも立ち上がる強さ、人の痛みを思いやる優しさ・・・そんな子ども達の話をたくさんしてくださいました。

「橋下教育改革」に対する批判は直接には語らなくても、子ども達の姿と声で「学力テストで競わせ、ランク付けする教育」を、鋭く深く告発されていると思いました。「この子らの叫びに、政治はどうこたえるのか」を、私達自身に問いかけるスピーチでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたに言われなくても・・・・ | トップ | 第3回市議会定例会は本日閉会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事