こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

また会う日まで

2018-01-10 21:46:43 | 大きくな~れ


年末から2週間、賑やかに楽しく暮らしました。


年末25日に長女一家がやってきて、新年3日には仕事が始まったパパさんが帰国。入れ代わりで、次女が子ども3人と一緒に加わって、2組の親子合宿になりました。

忙しかったけれど心弾む毎日でした。



関空で見送りしました。岸和田から大好きなラピートに乗るのが、バアバの最後のサービスです。




大きくなったなあと、改めて思います。ブログのプロフィール写真に私とツーショットで写ってるのは5年前、〇クン2歳の時です。


〇クンが産まれたのは、このブログを始めた年の秋。

「大きくな~れ」というカテゴリーは〇クンの成長のアルバム。


それから次女のところに、今、5歳になった〇ちゃんが産まれ、「大きくな~れ パート2」が、〇ちゃんのアルバムになりました。

一人増えるごとに、カテゴリーは増えるのですが、〇クンが一人だけだったとき以外は、一緒に写っている写真が多いので、正直、「パート??」分からなくなっています。


だいたい、夏と冬、半年ごとに帰ってくるので、成長がよくわかります。


母親に叱られて、言い訳してるのを聞いていると、その子なりの「意見表明」に感心します。


論理展開も冷静さも「〇クンの勝ち」と言ってあげたいけど、そこは介入しないことにします。

4歳の〇みちゃんも、よく叱られていましたが、大声で泣きながらでも「自分の言い分」を主張するのは頼もしいなぁと思います。



次に会うときに、どんな姿をみせてくれることか。


楽しみにして、頭と体の健康維持に努めます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあさ~ん! | トップ | 母親バザーのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ」カテゴリの最新記事