こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

自立への大きな一歩

2016-04-17 20:34:58 | 大きくな~れ パート2
先週の金曜日が○ちゃんの幼稚園の入園式でした。


月曜日から、お迎えのバスに乗って登園。






元気いっぱいで出発したのですが




バスに乗ったら、心細くなって



いよいよバスが走り出したら、がまんできなくなって・・・



人一倍、人見知りの激しい子でした。

生まれてからずっと、数時間以上続けて母親から離れたことがありません。

ちょっと姿が見えなくても「おかあ~さ~ん!」


弟が生まれてしばらく、我が家で過ごし、公民館の親子ひろばに一緒に行きました。

初日は、2時間ずっと私の膝の上。翌日は、半径50センチ。オモチャをとりに行くのも、「ばあばと一緒に」。

歌も体操も好きで、見て覚えて家では歌うのに、みんなの中では固まったように動かない。

そんな○ちゃんでした。



幼稚園に通うバスで泣いたのは最初の日だけ。




土曜日の朝、ピッカピかの笑顔で、「行ってきま~す」


安心できる場所、わくわくする楽しい経験。それがあれば、子どもは広い世界にむかって、ちゃんと自分で歩き始めるものなのだと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 包国(カネクニ)博さんを偲ぶ会 | トップ | 今できることを・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート2」カテゴリの最新記事