こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

小さな花

2013-05-28 20:58:59 | 季節・花
大阪市内のマンションで、亡くなって何ヶ月もたってから見つかった親子。
悲しすぎます。

悲しく、辛いニュースです。



この数日、やりきれない思いを抱えています。

私の前のテーブルに小さな花。

少しだけ、ほっとします。慰められるというのか・・・。




これは、我が家の食卓に確か去年の年末からあります。手のひらにのる小さな鉢です。

一度、花が落ちて葉だけになり、いつのまにかまたオレンジ色の花が咲きました。


花には申し訳ないけれど、名前は忘れました。

わずかな水だけで、たくましく生きて咲いて、私を励ましてくれる小さな花たちです。

テーブルの上の鉢植えは、少しずつ背伸びして、茎のてっぺんに花を咲かせます。・・・・


小さな花の命を愛おしく思い、そして冬の寒い部屋で、消えた幼い命の灯を思います。

3歳の子の泣き声が聞こえるような気がします。
息絶える前の、か細い泣き声が。


名前を忘れた花をきょうは太陽の光があたる窓際におきました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下市長の「認識と見解」を読む | トップ | 木の香りと温もり、くすのき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命の尊さ、そして重さ! (弾 和美)
2013-05-29 15:45:58
やりきれない事件ですね。涙が出ました。命ほどこの世で大事なものはないです!
返信する
Unknown (ただち恵子)
2013-05-29 20:50:36
弾 和美さま

「またおきてしまった」という思いです。

母親は28歳。
一歩踏み出して、手を伸ばせば届くところに相談できるところがなかったんだろうか?どこへ行ったらいいかわからないうちに、力つきてしまったんだろうか?
考えても答えはでないけれど、考えてしまいます。

情報はいっぱいあるようで、必要なところに届いていないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節・花」カテゴリの最新記事