こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

今、できることは集まること・・・「再稼動反対」の唱和

2012-06-23 09:14:54 | 憲法・平和
今朝は久しぶりで赤旗しんぶんの日刊紙を配達しました。

いつも配ってくれている専任配達員さんが体調崩し、地域の党支部のメンバーが先週から交代で配達。私も議会の質問も終わり、里帰り出産の娘と孫も帰ったので、交代メンバーに加わります。

さわやかな朝の空気のなか、部数を確認した新聞を自転車の前かごに積むときに、目に飛び込んだ迫力の一面写真。



3月、首都圏反原発連合の有志がツィッターで呼びかけあって300人から始まり、毎週続けてきた行動。
政府が再稼動を決定すると伝えられた前日の15日には、12000人が官邸前を埋めました。それでも、一般新聞、マスコミはほとんど無視しました。

さすがに昨日の4万5千人の抗議行動は小さな記事ですが一般紙にも載りました。テレビの報道もあったそうです。

10歳の息子さんと一緒に参加したお母さんの「今、私たちにできることは、こうして集まること」という言葉が心に響きます。

同じ時間に、大阪では関電本社前で1500人が「原発いらない」「再稼動反対」の声をあげました。これも、ツィッターなどで呼びかけあった人たちの行動。

大飯原発を視察し福井の集会にも参加された、お隣の町の町会議員さん、コウサコさんがブログでその集会の様子を伝えてくれています。
「誰かのスピーチがあるのではなく、1時間半叫び続けた」「主催者の挨拶は最後の1分」というのは、すてきです。

その「主催者の最後の挨拶」によると、「毎週続ける」そうですので、来週の金曜日は私も、大阪北区関電本社前に出かけようかと思います。

そこまで行ける方は一緒に参加しませんか?
行けない方は、政府に、関電に、メール、フッァクス、はがき・・・送りませんか?

今できることを!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい1ヶ月でした | トップ | 市・府民税の減免 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事