こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

宿題がいっぱいです

2012-11-05 23:07:50 | 活動報告
きょうは会議三昧でした。

毎週月曜日は、特別なことがない限り午前中を議員団会議にしています。

会議のレジュメを作って準備するのは私の仕事ですが、できるだけ効率よくすすめたいと思っています。時間は貴重ですから。

きょうは珍しく午前中だけなく夕方まで時間をかけました。議会報告のニュース作り、遅れている「来年度予算案に対する要望書」の検討など。


「予算要望書」は昨年度のものを土台にして、項目ごとに検討。「防災行政無線の拡充」や「津波避難ビルの指定」、「小学校の給食食器の改善」など、いくつか実現したものもありますが、ほとんどは「引き続き要望」。中には、状況や変化や制度の変更など調査研究する必要のあるものも。分担して次回までに文章化してくることにします。

「要望書」の作成作業は、議会で「言いっぱなし」でその後の状況を充分把握していなかったり、大切な問題でも充分政策的に深められていなかったり、議員団3人の認識が一致していなかったり・・・と、様々な問題が浮き彫りになる機会でもあります。

時間の制約はあるものの、この機会にできるだけ市政の全般にわたっての「総点検」ができるようにしたいと思います。「宿題がいっぱい」です。

夜も会議。こちらは「衆議院選挙で『比例で650万、議席倍増』に近畿、大阪が果たす役割、そして泉大津では?」。暮らし、子育て、環境、原発、平和・・・ひとりひとりの願いとしっかり結びあって「今度こそ本当に政治を変えよう」と呼びかけたいと思います。心から。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税が「公平」だという感... | トップ | 本日定休日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事