こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

国際女性デーの今日、3月8日

2023-03-08 22:54:51 | つぶやき

3月8日、国際女性デー。

各地で女性の権利向上、ジェンダー平等を掲げる集会などが開かれている。

 

そんな朝、私を訪ねてくださった一人の女性は、私とほぼ同じ年齢。

生きてきた年代が同じだということは、通じ合うものがあり、お話を聞いていて「わかる、わかる!」と頷くことが多い。

若い時から働き続け、一人で子どもを育ててきた「強い」人なのだと思う。

 

自分よりも周りにいる人~それは子どもであったり、親しい友人であったり・・・~、自分以外の人の幸せを優先して、その結果、自分を守ることができないところまで、追い込まれている。

彼女の「強さ」が、「それはできません」と言えない「弱さ」であって、「わかってるんですけどね」と、あきらめる顔になる。

 

今日が「国際女性デー」という日だということを、その人は知らないだろうと思う。

「あなたは充分にがんばった。もっと幸せになれるはずだ」ということ伝える言葉が、私にはみつからない。

 

そんな私の3月8日でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問報告②・・・高齢者の... | トップ | 包括的性教育を公教育の中で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事