Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

大聖院 其の二(2016年11月20日参拝)

2016年12月22日 | 山陽花の寺二十四か寺
昨日の続き。

それにしても大聖院は見所が多い。

写真には撮って無いけど余計な石仏も多いけど。(^^;

あーいうキャラクターものの石仏は寺の格を落とすだけなのに。


【大師堂】


大聖院本坊最古の建物で、弘法大師が祀られています。


【風景】




ここから海と対岸が見れました。(^^


【石仏】



【平成の一願大師・五鈷杵】


大師堂の裏側にあります。


【一願大師】


秘鍵大師とも呼ばれているそうです。


【稚児大師】



【上人像】



【阿弥陀堂】


変わった建物です。




任助法親王が奉持された念持仏阿弥陀三尊が祀られていました。


【上人像】



【修行大師像】



【地蔵菩薩】



【愛染堂】




弥山本堂の虚空蔵菩薩の脇仏であった
愛染明王が祀られていました。


【薬師堂】



【摩尼殿】


弥山三鬼大権現の本坊御祈祷所。

ちょうど御祈祷されていましたので、
内陣は撮影しておりません。


【紅葉】





【観音堂】


嬉しいことに摩尼殿の二階部分に上がることが出来ます。


【仏間】


狭い階段を上がると畳の部屋があり、
ここは寛げる部屋となっております。


【風景】


海側。

豊国神社の五重塔を見れました。(^^




山側。

絶景でした。

紅葉の時期に訪れて本当に良かった。(^^


【境内】



【勅願堂】



【御成門】



【施無畏堂】





【摩尼殿】


これにて大聖院の参拝終了。

仁王門を出て紅葉が綺麗だった川沿いを登っていく。


【西方院】



【鳥居】


上には瀧宮神社があるようです。



【】




ちょっとしたハイキングコースとなっているようです。


【狛犬】



【地蔵尊】





【大聖院】







【紅葉】





【参道】


時間も無いしこれ以上先に進みませんでした。

上には瀧宮神社、白糸の滝、あずまや展望台がありあすが。


【御朱印】


あんまりお上手ではありませんね。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿