Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

福智院(2015年12月27日参拝)

2016年03月22日 | ぼさつの寺めぐり
ぼさつの寺めぐりという新たな企画で、
絵入りの特別御朱印が授与されたということで、
年末の忙しい時でしたが早速参拝です。


約3年振りと久しぶりの参拝となります。

<2012年11月25日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/f092d19cfdbbf4c59208890e79ca1d31



お寺には二台分の駐車場がありますが、
鎖があって扉が閉まっていたので停められませんでした。

うーむ、困った。
あの駐車場はお寺専用なのかな。

お寺の壁沿いに停めて路上駐車しても大丈夫そうだったが、
やっぱり止めて近くの有料駐車場に停めました。

堂内拝観してもそんなに時間経って無かったけど、
結局、駐車場代は400円かかりました。

大樹寺を筆頭に岡崎市では岡崎城の駐車場以外は、
全て無料だったのに。

さすがに奈良市内で無料は無いわな。



所在地:奈良県奈良市福智院町46
宗派:真言律宗
御本尊:地蔵菩薩
創建:天平8年(736)
開基:玄
札所:大和北部八十八ヶ所霊場、ぼさつの寺めぐり、大和地蔵十福


【山門】


このお寺は本堂のみと言っても過言ではない小さなお寺なので、
今回は山門しか写真は撮っておりません。

はい、完全に手抜きです。(笑)


拝観料を支払い本堂内陣へ。

前回参拝した時に余りにも凄い地蔵菩薩に感動しましたが、
今回も感動しました。

素晴らしい。


【御朱印】


ぼさつの寺めぐりの御朱印で500円でした。

今の所、4つの律宗のお寺で開始しましたが、
これから札所を増やしていきたいそうです。




こちらは27日&10枚程度のみ授与の御朱印です。

可愛いので思わずいただきましたが、
手作りということで千円でした。

カラーコピーバージョンもあってそれは500円でした。
さすがにカラーコピーは無いよなぁ。

こちらの御朱印はいただいた時は嬉しかったが、
帰宅してから冷静に見ると貼り紙が安っぽく見えました。

千円はちょっと高いかな。
それにこれは完全に女子向けだな。

女子向けといえば、
手作りの御朱印帳を試験的に発売されるようです。

http://ameblo.jp/nanto-fukuchiin/entry-12137862535.html

写真を見たけど男は無理。(^^;

男用に勝軍地蔵の御朱印帳を作って欲しいな。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿