Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

青岸渡寺(2016年12月24日参拝)

2017年01月21日 | 西国三十三ヶ所霊場
短かったけど憧れの熊野古道を歩いたことは、
本当に良かったと思っている。

その余韻を感じながら青岸渡寺へ。

世間ではクリスマスイブらしいけど、
私は寺社参拝三昧でございます。


青岸渡寺は約3年5か月ぶりの参拝となります。

<2013年7月6日>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/ebf8be19bf4a5ea7f1f7d39782092323


所在地:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山8
宗旨:天台宗
御本尊:如意輪観音菩薩
創建:伝・仁徳天皇治世
開基:伝・裸形上人
札所:西国三十三ヶ所霊場、東海白寿三十三観音霊場、神仏霊場巡拝の道


【風景】


熊野古道から数分で石段に到着。

これから473段の石段を登ります。

この辺りの駐車場は無料が多く、
飛瀧神社に近づくほど400円、500円と駐車場料金は高くなります。




三門と会館が見えてきました。


【土産物屋】


こういう味のある店が数店参道途中にあります。


【観世音菩薩】




お線香をあげてお参り。

中国人の観光客も拝んでいました。


【風景】


熊野那智大社。




青岸渡寺。




ここからも那智の滝が見れましたが、
電線邪魔。(^^;




雄大な風景に癒されます。


【一の鳥居】


ここで分岐となっていて、
左の鳥居を進むと熊野那智大社、右に行くと青岸渡寺となります。

私はお寺派なのでまずは青岸渡寺へ。


【山門】



【石段】


最後にダメ押しの石段で疲れた。(^^;


【山門】



【清浄水】



【本堂】




まずは本堂でお参り。

堂内は観音霊場独特の雰囲気。

入れるのは外陣までなんで、
いつの日か内陣に入りたいものである。

重要文化財。


【観音菩薩】



【宝篋印塔】


重要文化財。


【鐘楼堂】





【大黒堂】






相変わらず本堂と違いひっそりとしています。


【三重塔】


前回行けなかった三重塔へ。

本堂から徒歩数分の距離にあるので助かる。

ちなみに三重塔近くに青岸渡寺の有料駐車場がありました。
800円と近隣の相場より高いけど、
あの石段を登らなくていいし、本堂も近いので楽です。


【写経蔵】



【宝物殿】



【三重塔】




風景にとてもマッチした三重塔です。

写真を撮らずにはいられない。(^^

全国の三重塔や五重塔って中に入れるのは少ないですが、
ここは拝観料200円を支払って搭の上に行けます。


【十一面千手観音像】


三重塔にはエレベーターがあって、
4階に登ってくださいとのこと。

観光客の為でしょうけど、
エレベーターがあったら将来的に重文の指定は無理ですね。


【那智の滝】


4階に上がると那智の滝が見えた。

網が凄く邪魔だけど、
一番良く見える場所の網は大きな穴が開いていた。(笑)

誰かが網を破って次第に大きくなったのかな。
お寺も黙認しているようです。(笑)






ここからの眺めは素晴らしい。(^^

全国屈指の見事な滝です。

滝の音も聞こえてきました。




ここから滝壺も見れるんですね。(^^

拝観料200円支払う価値ありです。




下りる時は階段を利用して2階に。

2階は邪魔な網がありませんでした。(笑)




2階から見ても素晴らしい。(^^


【不動明王】


1階に祀られていました。


【櫻乃古木】



【茶碗】



【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿