カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



グダグダな記念日なり~







今日は体がだるくてだるくて買い物に行った以外は、ずっと寝ておりました。
寝ても寝ても眠いんだよねー。
東京行きの疲れが一日置いて出て来たようです。(笑
まったく、いやーね。

さて、そんなわけで、ネタのないので東京での食事の記録でも残しておきますかね。
今回の上京の主目的であったお祝いの食事会、オークラの鉄板焼き屋の「さざんか」を予約しておりました。
まぁ、これがいろいろハプニングがありましてねー。
「せっかくだし(いつもそうやね!)、泊まってるホテルのレストランならゆっくりできるしねー」
ということでの選択だったんです。
が、笑っちゃうことに、この日の主賓が2週間前に「さざんか」で食事をしてたのよぉぉ。
どうするよ?サプライズとしては弱いがな。
レストランを選び直す?
いやいや、わし、鉄板焼きが食いたいぞ。
こんな機会でもないと、ホテルの鉄板焼き屋なんて行けないじゃーん。
↑私はもちろんだけど、ねぇやんも友も大いに未練があった。(笑
「行ったのはランチだし、ディナーはまた特別感が違うよ」なんてこじつけをして、結局自分達の行きたい店にしちゃいました。
主賓そっちのけ。
ハハハ。
ほんでもって、当日の朝ご飯を食べに行くとき、ねぇやんが何を思ったのか
「今日の夕飯はココだね」とお店の看板を指さす。
あんた、何を言い出すのよぉぉ。
ハイ、サプライズがバレバレでした。
あーあ、皆、それぞれがミスを犯し、サプライズがグダグダに。
もう金輪際サプライズなんかせん!(笑

さ、席に案内されて、エプロンをつけてもらって大喜び。
人にエプロンをつけてもらうって、ちょっとこそばゆいね。ホホホ。
我々夫婦がご馳走することになっていたから、値段がわかるメニューは私だけに持って来てもらうようにしてたのね。
「さ、皆好きなものを頼みなさい」なんて、ちょいーしこいて言っちゃったの。
しばらくメニューを見てた主賓が「私、この伊勢海老の付いたコースにする」
ええっ!なんですとぉぉ。
そ・それにしますか。
「じゃ、私だけでもしょぼいコースにしておきますか」と思いつつ、お肉を見せてもらったら、好みのお肉じゃなかったの。
私の好みのお肉(霜降り)は、ランクの高いコースに入ってる。
うーん、もうままよ、皆で贅沢しちゃお。(笑
私の金銭感覚は完全に崩壊してましたわ。
とことん美味しいものを食べましょ。
私(夫とねぇやん)は伊勢海老に思い入れがなかったので、蟹とホタテと車エビに変更してもらいました。
伊勢海老って、どうにも結婚式に出てくる例のイメージがあって敬遠しちゃうんだけど、この伊勢海老は美味しそうでしたわ。
食べておけばよかった!?
さ、腹を括って食べ始めますよ~。
まずは先付とサラダ。
先付の生ハム(左)の下にいたトリュフのマッシュポテトが美味しかったなぁ。
そして、この何の変哲もないサラダが美味しかったのよ。
トマトがめっちゃ甘かったし、何気に2種類の人参が使ってあったし、ええもん使ってるんですなぁ。
次はシーフード。
私はもう少し蟹に火を入れて欲しかったところでしたな。
反対にホタテはもう少しレアな方が好みでしたわ。
海老の頭は後で煎餅にしてくれたんだけど、これがシーフードの中で一番おいしかったかな。
次は焼き野菜。
新玉ねぎに茄子、ホワイトアスパラにトマト、スナップエンドウ(?)。
やっぱりこの時期、ホワイトアスパラよねー。
ホワイトアスパラが苦手なねぇやんの分も頂きました。
10本20本焼いて欲しいところ。(笑
さ、メインのお肉よ。
確か北海道産のサーロインだったと思う。
↑見せてもらった神戸牛よりこちらの方が好みだったの。
コレよコレ、私が食べたかったお肉はぁ~。
私、70歳になっても80歳になっても霜降りのお肉を食べ続けるわよ。
食べられなくなったら、それは死ぬときよ。
と思ってんだけど、さすがに量は食べられなくなりました。
最後の2切れ程、ほんとっ!苦しかった。
友もねぇやんも翌日になっても、「あのお肉美味しかったわー」と言っておりました。
そのくらい美味しいお肉でした。
ふふふ、ご馳走した甲斐があったよ。
次にもやしと菜っ葉(忘れた)を炒めたものを出してもらったんだけど、写真を撮り忘れたみたい。
〆のガーリックライス。
お腹が一杯過ぎてお代わりは出来なかったのね。
↑夫とねぇやんと友はお代わりしてた。
今こうやって見てると、今ならどれだけでも食べられるのになぁ。
うっさん、本当に焼きが回ってしまったわ。
あー、悲し。
デザートは、アイスクリーム、桜のシャーベット、フルーツ、クリームブリュレの中から桜のシャーベットを選択。
これは大失敗だった。
シャーベットと言うより、かき氷を固めた感じのものだったの。
そら、さっぱりしてたけど、味がぼんやりして・・・うーん。
友の頼んだクリームブリュレはめっちゃ美味しそうだったから、余計に失敗感が強かったわ。
って!あんた、お腹が一杯でクリームブリュレを諦めたんでしょ!

概ね楽しく美味しい食事が出来たんだけど、最後の最後でまたグタグダになっちゃったの。
実はね、私、予約の時にローソクの数を間違えて伝えてしまってたのね。
で、当日に訂正の電話を入れておいたのよ。
ああ、それなのにおっちゃんが「ローソクの数は何本でしたっけ?」と確認に席まで来てしまったの。
オイオイ~、コソッと呼び出してくれ~!
しかも、ローソクに火を点けてるところが(擦りガラス張りの衝立?)、主賓から丸見えになってるぅ。
あああぁぁぁ~、ケーキを用意してたのがバレバレじゃん。
花もお店に届けておいてもらって、サプライズ感を出そうと思ってのにぃ。
あーあ、何もかもグダグダ。
ま、私達らしいと言えば私達らしいし(笑、何年もこの話題で笑えそうね。
結果的にはこれで良かったのかもね。
ホホホ。
今年も皆でお祝いできたことに感謝します。
生まれて来てくれてありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 魔法は解けた... 30年前にタイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。