The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2012 プティ・マンサン ココファーム・ワイナリー

2014-08-21 22:36:40 | ワイン
このワインは30数年ぶりにご対面の同窓生と一緒に飲んだ。
飲んだ瞬間に、なぜにこの品種を使ったワイン造りが、広がらなかったのか?と思った!

それだけ、ニッポンワインとして完成されており、実に上手くいっている。



聞くところに寄れば、フランスは西南地方のピレネー山脈よりが原産地とのこと。
アペラシオンでいえば、ジュランソンやヴァシュラン・デュ・ヴィク・ピルなどなんですね!

葡萄は酸味を残しつつ、凝縮性をも確保出来るらしい!

実際飲んでみて思うのは、極めてアロマティックで、果実のバランスがイイ!
白桃、ミネラル、花梨、にシナモン様の香辛料のアクセント・・・
見事な酸味に、甘いエキスがトロリとお出迎え♪

『想いざK』さんの料理といただいたが、このワインはマリアージュ抜きで、コレだけでもイケル!

もし見つけたら、押さえるべし!
もしあればの話ではあるけども・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここにあった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿