The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2004 バルベーラ フリザンテ カミーロ・ドナーティ

2016-12-25 22:47:23 | ワイン
ある日の食事でのことだったのだが、ソーセージをカリッと焼いてもらって、そこへドイツ風に男爵と玉葱も甘く焼いて、そしてディジョンのマスタードを添える。
それだけではとどまらず、アーリオ・オーリオの塩系パスタも並んで、さてさて・・・となったわけだ。





で、その時考えた挙句にセラーから取り出したのが、この表題のフリザンテだったということなんですね。



このアジェンダは、現当主カミーロの祖父が自家消費用としてワイン造りを始めて、その後紆余曲折があったものの、カミーロが生産を商業化させて今に至っている。

そして畑においては有機農法、ワイン造りは伝統的な手法にのっとり、全ての葡萄にマセレーションをし、温度管理を行わず、フィルタリングも木綿の袋で重力のみの軽めの行程のみ、野生酵母で瓶内2次発酵を行なうとのことだ。

見よこの微発泡の滑らかで、マッタリ、シミジミのヴィオレットのフリザンテを!
食事が嬉しいったらありゃしない!



エミリア・ロマーニャの食材も喜ぶこと必至のフリザンテ、あったら一度試して欲しい。
心底そう思うのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿