The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

続ニッポン・シャルドネです!

2012-05-31 22:16:20 | ワイン
さて、ここから後半に入ります!

まずは『K子シェフ特製の拳骨ハンバーグ』が登場いたしまして、
ブラインドの赤ワインが2本!



それが次の2本なんですね↓

7.2009 シャンテYA イグレック キューブ マスカット・ベリーA ダイヤモンド酒造



8.2007 シャンボール・ミュジニ レ・クラ ユドロ・バイエ



で、赤ワインで肉を頂きまして、一段落して最後のシャルドネ・シリーズに移りました。
これがまた、ナンともいえない各々が個性的なシャルドネでして、驚きを禁じえず!

特にも、好き嫌いはともかく『奥野田ワイン』の2007年物は特筆すべきもの。
ナンと行ったらイイのでしょうか、思い出してみますと、一番近いのが、
フリウリの鬼才『グラヴネル』の『アンフォーラ』で寝かせた熟成の極みの白ワイン!
のようなんですね・・・

しかしながら、皆さんに人気のあったワインは『丹波鳥居野』と『ドメーヌ・ソガ』でありました!

で、登場したワインは以下の通り↓

9.2007 丹波鳥居野 シャルドネ 樽発酵シュール・リー(京都府)



10.2007 奥野田ワイナリー 桜川ヴィンヤード シャルドネ 樽発酵(山梨県)



11.2007 ドメーヌ・ソガ シャルドネ ヒデオ・ヴィンヤード プライベート・リザーヴ (長野県)



12.2003 コルトン・シャルルマーニュ パトリック・ジャヴァリエ



という流れ・・・
後ほど個別のコメントは随時書き込みますが、しばらくの間はこのワインたちにお付き合いを!

さてそれじゃあ、お主はどのシャルドネが美味しかったのか?
と聞かれますと、悩みに悩んだ末『07’丹波鳥居野』と言うのでしょうか?

ソレゾレが良かった、ニッポン・シャルドネもモウそこまで来ているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿