The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

残り物に福がある?

2007-10-30 22:31:33 | ワイン
ワインセラーを長い時間覗いていても、手頃な、今飲めるワインを見つけれない事ってありますよね・・・もちろん、それなりのワインはあるんですよ!

今夜も・・・適当な、それでいて、このワインどうなんだろ?
とワインヒートの好奇心を刺激してくれる、
そんなワインを見付けるのに難儀しておりました。

これを開けるニャ・・・あまりにも理由が希薄すぎる・・・とか
こんなんじゃあ・・・つまらな過ぎる!とか?
セラーの前をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・

小1時間の奮闘の末結局、見慣れない一本のピノらしきワインに手が止まりました。

茶色のショートエティケットに金色の菱形の模様、
エティケットには『1999 ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ』と記されています。
そして金ぴかの菱形の中には『アラン・ヴェルデ』と・・・

このワインは確か、いつぞやの福箱に入っていた代物!

アラン・ヴェルデ・・・その息子はオーレリアン・ヴェルデ!
今はむしろ息子の名前の方が通りがイイでしょうか?

1971年からのビオロジックへのトライ!
ビオでありながらの、クラシックな造りであります。
甘い完熟の赤い果実の香気にビッシリと締まったミネラルを感じます。
程よい甘味と酸味の調和、わずかに熟成のニュアンスを効かせた丸みのあるフルーツ!
ピノにあるべきたっぷりとした滋味が心を鎮めてくれます。
これは『オー・コート・・・』のアペラシオンを遥かに越えた逸品と言えるでしょう!

福箱の残り物に福があったという事でしょうか?

さて、明後日からは11月ですよね・・・
もうすぐ師走?・・・さあ大変だ!!

なんだか知らないけど、とにかく大変だ~~

------------------------

福箱でわからへんかったけど、こんなんするんですね↓
びっくりでっせ!