♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■探索隊 / 板倉邦雄

2016年10月12日 | Weblog
2016/10/12放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。今日は「探索隊」という題でお話ししましょう。
 (私の)教会では子どもたちの夏のキャンプ(※宿泊施設でのキャンプ)を開きます。今年は千葉市の少年自然の家でしました。その際、二人の先生が下見に行ってきました。山の中にあり自然に囲まれたキャンプ場です。下見もしないでキャンプを実施することは考えられませんね。

 さて、主なる神様も指導者モーセに言われました。
 「人を遣わして私がイスラエルの人々に与える約束の地カナンを探らせなさい。先祖の部族ごとに、すなわち部族の長を探索隊として遣わしなさい。」

 そこでモーセは主なる神様の命令に従い、パランの荒野から十二人の部族長を送り出すことにしました。

 ここで十二部族の長たちの名前を紹介しておきましょう。
 ルベンの部族長はシャンマ。シメオンの部族長はシャパテ。ユダの部族はカレブ。彼の名前はこれからも出てきますので覚えておいてくださいね。イッサカルの部族長はイガル。エフライムの部族長はホセア。後でモーセからヨシュアと改名させられましてモーセの後継者になります。ベニヤミンの部族はパルテ。ゼブルンの部族はガデエル。マナセの部族はガデ。ダンの部族はアンミエル。アセルの部族はセトル。ナフタリの部族はナヘビ。ガドの部族はギウエル。(参照 民数記13章4~15節)

 以上十二名。指導者モーセがカナンの地を探らせるために遣わした人々の名前です。そしてモーセは探索隊12人を遣わすに当たって、次のような点を探るように言われました。
 「まず、ネゲブの山に登りその地の様子を見て、そこに住む民は強いか弱いか、少ないか多いか、次にその土地は良いか悪いか、人々の住んでいる町々は天幕かそれとも城壁に囲まれた町か、そして第三に、その地は肥えているか痩せているか、そこには樹木があるかないかを調べなさい。あなたがたは勇気を出して行ってください。そしてその地の果物を取ってきてください。」 (参照 民数記13章17~20節)

 さて、部族の長はその部族を管理してゆく責任と義務があります。管理者に求められることは何でしょうか。探索隊に求められることは何でしょうか。

 聖書のことばです。
  「管理者に要求されているのは、忠実であることである。
          コリント人への手紙第一 4章2節 (口語訳)

  (PBA制作「世の光」2016.10.12放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする