♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■心にかけておられる / 藤本 満

2024年04月23日 | Weblog

2024/01/09放送

 「世の光」の時間です。神奈川県川崎市にあるインマヌエル高津教会の牧師、藤本満です。
今日は、昨日と同じ聖書の箇所から、「心にかけておられる」と題してお話しします。

 新約聖書マルコの福音書4章40節で、嵐に怯える弟子たちにイエスが語られました。
 「どうして怖がるのですか。まだ信仰がないのですか」

 信仰がない――信仰を持つ以前も、またイエスに従うようになってからも、この課題を抱えています。弟子たちも、また私たちも人生に嵐が吹くと途端に信仰がなくなってしまったかのように不安を感じます。

 物語には、信仰がない、とまで言われてしまうことばがあります。
 それは嵐の恐怖で弟子たちが発した4章38節のことばです。
 「先生。私たちが死んでも、かまわないのですか」 

 死んでもかまわない――元のことばは「気にも留めない」の一語です。このことばはヨハネの福音書の10章にも用いられています。イエスはご自分を指しておっしゃいました。
 「わたしは良い牧者です。良い牧者は羊たちのためにいのちを捨てます」
 しかし当時の宗教家は、自分を優先して、何かあれば羊を置き去りにする雇い人の羊飼いだというのです。
 ヨハネの福音書10章13節には、
 「彼は雇い人で、羊たちのことを心にかけていない」とあります。

 「心にかけていない」――これが弟子たちが叫んだのと同じことばです。
 舟が沈みそう、イエスは私のことなど気にかけていない。

 イエスが気にかけていないなどありえません。良き羊飼いは羊のためにいのちを捨てるのですから。

 でも私たちはやっぱり嵐という現実問題に直面したとき、まるでイエスが気にもかけておられないかのように神の沈黙を経験することがあります。祈ってもなんの答えもない。しかも何年も、何十年も祈っているのに。そのようなうめきを、イエスを信じているキリスト者でも日常的に感じています。

 しかし、「世の光」を聞きながら十字架のイエスを見上げます。私のことなど気にかけていないのではない、この方は私のためにいのちをお捨てになりました。


 ( PBA制作「世の光」 2024.1.9放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■イエスと共に船出する / ... | トップ | ■イエスを見つめ直す / 藤... »