♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■知恵の教室

2006年01月11日 | Weblog


 世の光の時間です。お元気でしょうか? 羽鳥 明です。さあ、今日の世の光はまず皆様からのお便りの紹介です。広島市西区にお住まいのN・Hさん、女性の方からいただきました。

 羽鳥 明牧師様、足と体中がフラフラします。体中が重たいです。また汗が異常にタラタラ出ます。すみませんけれども祈ってください。

 お医者さんに行って訴えた方が良いことかもしれませんが牧師の私に訴えてくださったことは嬉しいと思いました。すべてのことを結局は神様の所に真正面に祈るのが一番大切ですねえ。N・Hさん、お祈りをいたしました。

 さ、今日の神の知恵のことばです。旧約聖書箴言は神の知恵の書と言われています。今日はその中の9章9節のことばです。「知恵のある者に与えよ。彼はますます知恵を得よう。正しい者を教えよ。彼は理解を深めよう。

 えー、ここに知恵の学校というか、知恵のクラスのことが書いてありますねえ。人生は卒業のない教室のようなものでしょう。イエス・キリストは神の力、神の知恵なのです。そう聖書は言っています。また「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ書2章3節)とも言われています。本当の知恵は方程式にまとめることはできません。それはイエス・キリストとのいつまでも続く関係なのですね。常なる、生き生きとしたイエス・キリストとの関係の中にこそ本当の知恵はあります。本当の知恵を学ぶ者はへりくだった者です。私は賢いと自分で言う人ではありません。聖書の中でパウロは、「私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕えようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕えてくださったのです。」(ピリピ書3章12節 )と告白しています。神、イエス・キリストの前にへりくだって求め続ける者に知恵はいよいよ与えられるのですね。

 聖書のことば。
私たちは、知ろう。主を知ることを切に追い求めよう。主は暁の光のように、確かに現われ、大雨のように、私たちのところに来、後の雨のように、地を潤される。」ホセア書6章3節のことばです。

 それではまた聞いてください。

 (PBA制作「世の光」2006.01.11放送でのお話しより )

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会に行ってみるというのもいいんじゃないかなあ。近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として http://yonohikari.biblical.jp 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする