伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

さつま芋の茶飯

2014年10月02日 | 料理
栗ご飯は皮をむくのに手間がかかリますが
手軽に出来てお財布にも優しいさつま芋で!

皮つきのままサイコロに切ったさつま芋とお茶パックに入れたほうじ茶の葉に
5㎝角の昆布1枚を炊飯器に入れて炊いたのですが

お茶の色がムラムラになってしまったのがなんだかなぁ~~でしたが
しっかりとほうじ茶の香ばしい移り香がごはんに

そういえば独身時代に勤めていた会社の社員食堂の献立に
「おでんと茶飯」というのがあったのをお茶の香りのするご飯を食べながら懐かしく思いだしました。。。



無花果の赤ワイン入りのコンポートと無花果ジャム



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2014-10-02 13:49:56
茶飯ですか。懐かしいです。
昔、よく作りました。
お芋は矢張り皮付きですよね。
彩りがいいです。
お菜もバランスがとれていて美味しそうです。
イチジクのコンポート頂いてみたいです。
でも、事故で入れ歯になっている私、種が間に入って大変なことに・・・
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2014-10-02 16:33:12
お芋の茶飯、美味しそうですね~(^_-)-☆

ほうじ茶あるしお芋買いにいったら作ってみたいです^m^

教えてください(^^)
お塩とかはいれないですか?
ほうじ茶の量ってどのくらいでしょうか?
返信する
asakawayukiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-10-02 18:32:48
asakawaさんの真似をしてさつま芋ご飯にしたのですが
一年前の今ごろの私のブログにもさつま芋ご飯が
面白いことに毎年季節ごとに食べている物が同じということでした
無花果は小さな種がありますがコンポートにするとあまり気にならないと思うのですが・・・・
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-10-02 18:38:27
こんばんは~~
炊くときにはお塩を入れずに好みで胡麻塩をかけても良いかもしれません。
ほうじ茶は2合のお米に大匙一杯ぐらいをパックに入れて使いました。
炊飯のタイマーを使ってそのまま炊きあげてしまったので
色ムラが
30分位お米と一緒に浸して炊く前に一度かき混ぜた方が良いと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。