伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

スティック大学芋

2014年10月03日 | お菓子
一袋に小さいさつま芋が4本入っていたのですが
1本はご飯に入れたので
昨日は2本をスティックタイプで揚げてお砂糖と胡麻塩を絡めた大学芋風のおやつ・・・
残り1本は夕飯の天ぷらにして使いきり
この二日間はお芋尽くしになってしまいました。

最近は野菜が高騰しているので冷凍してあったゴーヤと剥きエビでかき揚げにしてみたのですが
ゴーヤの苦味も気にならずサクサクと美味しくて思いがけないヒットかも



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落!! (asakawayuki)
2014-10-03 10:16:53
おはようございます。大学芋のスティックとはおゃれですね。
若い人たちの間で流行りそうです。原宿辺りで。
出店しませんか?

ゴーヤの天ぷらは意外と美味しいんですよね。
日常の中での閃きが、実践、大事ですね。
返信する
美味しそう~ (waiwai)
2014-10-03 11:22:19
考えてみたら・・・さつま芋って買ってない・・・

でも大学芋もさつま芋ご飯も天ぷらも好きなのに~

今日は買いますよ~!

ゴーヤのかき揚げもいいなぁ

あ~食べたい!!


返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-10-03 18:32:30
こんばんは~~
スティックタイプの大学芋は
既に露天市やお祭りの飲食コーナーで売っているので
真似して作ってみただけです
本を読んでいる時や陶芸の途中などにつまむにはスティックが食べやすいのでasakawaさんもぜひ作ってみてください!
返信する
waiwaiさん^^ (ほっこり)
2014-10-03 18:37:04
そういうことってありますよね!
好きなのに近づき難かったりして
買わなかったり・・
なんだか人間同士でも同じようなことが(笑)
返信する
Unknown (ちい)
2014-10-03 19:58:44
大学いもも美味しそうです。
おいも産地なのにまだ新さつまいも食べてないです。
工房ですか。お庭を眺めながら大学芋食べたり(笑)、ロクロしたり釉掛けも?いいなあです。
これならやる気あるかもです。
返信する
ちいさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-10-03 21:06:36
ちいさんは菜園でさつま芋はお作りになっていなかったのですか?
新さつま芋はほくほくとして美味しいですよね!
工房といえるほどではないのですがこの場所が日当たりも良く我が家の特等席なので
陶芸をやらなくなったら日がな一日ここで過ごそうと思っています(笑)
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-10-03 22:59:34
↓さつま芋の茶飯の作り方ありがとうございました(*^_^*)

材料買いに行ってからぜひ作りたいと思います(*^^)v

芋好きなのでスティックも天ぷらもどれも食べたいです^m^

ゴーヤって冷凍すると苦みがおさえられるのですね(^_-)-☆

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-10-04 01:15:53
わぁ~
またまた、そそるお料理がぁ☆
大学芋風でスティック!!!

大学芋って、ちょっと手間だけど
これなら手軽に出来ますね^^

うちも、さつま芋1本残ってて
ご飯にしようと思ってたのに
今夜、蒸し器ついでに素朴な蒸かし芋にしちゃいましたf^^

さつま芋って、女子には欠かせませよね。笑
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-10-05 08:38:22
おはようございます!
台風はそちらに近づいて何時のでしょうか?
こちらは朝から雨が激しく降っていますがまだ風はそれ程もなかったので
ずぶ濡れになって黄色に色づいたみかんを収穫して来たところです(笑)
ゴーヤは新鮮なものを即、種と綿をしっかりスプーンでこそげとって5ミリぐらいにスライスして冷凍して置くのですが、苦味はゴーヤの種類にもよるかもしれません。
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-10-05 08:42:51
今日は日本中雨降りになるようですから
何処にも出かけず家の中で過ごす人が多いでしょうね(笑)
さつま芋は美味しいですよね!
それでも秋はやっぱり栗も食べたいな(?)と思い
昨日直販所で買ったので雨降りの今日はそれで何か作ろうかと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。