伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

無花果と生ハム

2014年10月01日 | 料理
スーパーの店頭に無花果が並んでるのを見つけて
ジャムかコンポートにしようと思い2パック買ってきました。

とりあえず洗ってくし形に切って生ハムをのせて
時々予定のない昼下がりにおやつ代わりにちょこっとだけ飲むワインのおともにして。。。。

残ったイチジクは予定通りに赤ワイン入りのコンポートにしようと思っています
夕暮れが迫っている時間までゆったり献立も考えていなかったので
夕飯は慌てて作った鍋焼き煮込みうどん!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落!! (asakawayuki)
2014-10-01 08:49:22
イチジクの生ハム巻、なんてお洒落でしょう。
私には思いつきません。
さすがほっこりさんです。

煮込みうどんの季節になったのですね。
我が家も今夜はそれで行きます。

涼しくて庭仕事にいい日です。
返信する
わ~ (waiwai)
2014-10-01 16:05:10
昼下がりにワイン・・・なんておしゃれなんでしょう!

↓私もフープロよく使います

バーミックス(もどき)もありますが、フープロの方が出番が多いかな

返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-10-01 18:15:49
こんばんは~~
今日はこのあたりは一日中雨が降り続いていました。
一雨ごとに冬に近づいてあと三カ月で
また新しい年を迎えるのかと思うとなんだかぞっとしますね(笑)
鍋ものが美味しい季節になりました~~
返信する
waiwaiさん^^ (ほっこり)
2014-10-01 18:22:06
こんばんは~~
昼下がりのワインというと格好は良いのですが
私たちは二人ともあまり飲めないので
赤ワインなら開けても室温で4~5日は味が変わらないのでチビチビと飲んでいます。

バーミックスも便利かなと買ったのですがポテト料理(コロッケやサラダ)に使っていますが他にはあまり・・買わなくても良かった
返信する
食べたくなりました ( ちい陶房)
2014-10-01 19:06:03
鍋焼きうどん私も大好き。
海老天など冷凍しておくと手軽につくれますよね。

ご主人様の自作のお鍋なのでしょうね。
返信する
ちい陶房さん^^ (ほっこり)
2014-10-01 21:02:25
こんばんは~~
今夜も気温が下がって部屋の中でも22度位しかありません。
こんな夜はお鍋料理が簡単で温まって良いのですが
残念ながら近頃はお野菜が高いですね!

蓋付きの土鍋は大きいのも小さいのも主人が作っています。
私はもっぱらグラタンやすき焼き用の蓋のないものだけ
返信する
おはようございます (さっちん)
2014-10-02 09:39:20
えっ(驚!!)
これが、おやつなんですかぁ(驚!!!!!)

優雅な時間ですね~♪
ほんと、オシャレです☆

イチジクは食べれないのですが
メロン+生ハム=大好きです^^

いつか、そんな昼下がりを過ごせられたらな~と。。。
今日も、これから月初の仕事に終われそうですっ^^A
返信する
さっちんさんこんにちは~~ (ほっこり)
2014-10-02 13:25:01
ワイングラスに5㎝位の量で充分飲んだ木になれる
私たちですから昼間おやつ代わりにしても
なんの危険も何方にも迷惑がかかることはないようです(爆)

生ハムはどんな果物にもあいますね!
無花をスライスしてサラダに入れても美味しいですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。