伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

焼き筍

2014年05月06日 | 料理
ご近所さんが筍を掘って来たのでと2本届けてくれたので
大きな鍋で灰汁抜きしてタッパーに水を張って冷蔵庫に入れてあるので
当分の間は食べ続けることになりそう~~
シシャモと一緒にグリルでお醤油とみりんを合わせたタレを何回か塗りながら焼いて


今年2回目の筍ご飯
我が家の菜園からもアスパラや絹さやが収穫出来るようになりました





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲わきます (asakawayuki)
2014-05-06 10:04:05
ほっこりさん、おはようございます。
堀立の筍は柔らかいですよね。
いつも、美味しそうな食卓風景ですね。
当方も、以前はよく堀立を頂いたのですが、最近はさっぱり。近くに竹林があり、分けてもらいにも行ったものです。
連れあいが、筍は結石には良くないので、私だけこっそりと食べてます。でも、福岡産のパック入りを購入してきたら堅くて風味もありませんでした。
この連休中、連れあい三日間自宅でのんびりして帰院しました。
返信する
Unknown (waiwai)
2014-05-06 11:30:48
ゴルフ場で掘り立て筍を頂き、先週筍ご飯を食べました

筍って本当に美味しいですね~

菜園で収穫した絹さや、でもパリパリって音がしそうです
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2014-05-06 12:10:40
掘りたて筍うらやましいです(´∀`*)

新鮮な魚はよくいただけるのですか^m^野菜をもらうことはないですね^_^;


野菜は農協で買っています。

お家野菜栽培で採れたきぬさやとアスパラ立派ですね~(^_-)-☆
返信する
おいしそう~。 (シュフ)
2014-05-06 13:24:57
たけのこ、焼いて食べるのもおいしいですよね!!
頂くと結構たけのこ料理が続いちゃうかもしれませんが
焼いたり煮たり、ごはんに入れたり・・・いろいろ楽しめますもんね。
(と言いつつ私は出来上がったものをもらうばかり・・・)

アスパラ、きぬさやも春の味覚☆
とくにアスパラは採れたてがおいしいですよね!
新鮮なアスパラをてんぷらにして食べるのが大好きです☆
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-05-06 23:51:42
掘り立て最高ですね☆

筍のお刺身もできるのでは?
食べたことはないのですが^^A

我が家は、あれっきりです!
また、食べたいですが。。。
そろそろ終わりますよね?

しかも、庭先にも採れたて新鮮なお野菜が
次々だなんて、本当に羨ましい限りです☆
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-05-07 07:53:46
おはようございます!
筍は若いころはあまり好んで食べなかったような?
東京に住んでいる時は掘りたてのタケノコが手軽な値段で手に入りませんでしたから・・・
ご主人手術が無事に終わって一日も早く回復するとよいですね!
返信する
waiwaiさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-05-07 07:57:51
タケノコが美味しい食べ物だということを最近発見しました(笑)
ここに住むまでは旬の時期にそんなに食べることはなかったので・・
絹さやは去年の暮れに苗を植えて(頂いたものですが)
長い時間かかって今ごろ収穫できます。
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-05-07 08:01:21
おはようございます!
対馬では筍は採れないのでしょうか?(竹林はないのかな?)
でもお野菜は自宅で栽培されている方もいるのでは?
新鮮なお魚を頂けるならお酒が好きな男性にはその方が良いかもしれませんね(笑)
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-05-07 08:04:18
アスパラは三株を植えてから5~6年経っているので
そろそろ新しい苗と入れ替えないといけないようで
たまに太いのが採れるのですがだんだん細い方が多くなってきました
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-05-07 08:07:41
筍のお刺身・・・・
採れたてを生で食べるのかしら?

先日ホームセンターでトマトに胡瓜や茄子などの夏野菜の苗を買ってきて植えたので6月下旬になるともう少し自家製野菜が豊富になるはずです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。