伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

手作りジャムいろいろ~~~

2014年05月07日 | 保存食★常備菜★飲料
スーパーの店先で小さなジャム用のいちごが売られていたので
ヨーグルトにかけて食べている甘夏ジャムに少々飽きていたのでいちごジャムを・・・
冷凍庫に放置されていた去年収穫したブルーベリーの最後の一袋に
甘夏の残り5~6個もこの何日かで全部ジャムに加工してすっきり



チョコチップを入れてバターの代わりにサラダオイルを使った生地をスプーンで落として
ざっくり焼いた不格好ですがしっとりした口当たりのクッキーをつまみながら
陶芸の合間のお茶の時間。。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asakawayuki)
2014-05-07 14:11:59
ほっこりさん
こんにちは。
時やむ作りは時間がかかりますね。
最近は電子レンジを利用するパターンもありますけれども、お鍋とおしゃもじで側についていてゆっくり練り込むのが美味しいですね。
今年は甘夏のジャムしか作っていませんけれど。
梅が実ったら梅ジャム、ブルーベリーの季節は電子レンジでゆるめにチンしてヨーグルトに。
季節を感じますね。
ゆったりした時間が恋しいです。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-05-07 21:56:57
わぁ~
ジャムがい~っぱい☆

そんな、いちごジャム!!
私も絶対作ろうと思ってたのですが
なかなか出来なくて--;

ジャム用でお安いの。。。
見つけたら買おうと思いますが
そうこうしてるうちに、季節が終わってしまいそうです。涙
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-05-08 06:01:18
おはようございます^^
ジャム作りも最近は圧力なべで3分ぐらい煮てから冷まし
蓋をとって灰汁抜きしながら煮詰ていめます。。。
こうするとかなり時短になります
返信する
さっちんさんおはよう~~ (ほっこり)
2014-05-08 06:05:19
いちごもそろそろ終わりかもしれませんね!
今ごろの季節でしたら露地物が出回ることがあるかもしれませんが
最近はハウスものばかりで路地物はめったに売られていません・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。