その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋工房(夏休み)

2012-07-28 19:55:51 | 夢屋工房

昨日の山形市は34.9℃…猛暑日に0.1℃不足しておりました。
朝ラジオから流れた予想気温を聞いて、即「夏休み」に決定!実にいい加減な仕事ぶりなのでありますが、取り合えず出稼ぎ先の仕事の段取りを付けて、8月初旬に散布予定の農薬や追肥を購入し、久し振りに『ハナちゃん』の顔を見に行ったのでありますが、夏風邪をひいたらしいという彼女は比較的元気で、ひと安心。息子という記憶を失ってしまっている彼女とのお話は成立しませんので、ホームの職員に冗談を言いながら帰ってくるのであります。
土用の丑の日には「ウナギ」を…やはり高いですねぇ…串打ちの愛知県産のウナギが1,000円。国王としては、どうしても食べたいという代物ではないので、家族3人で分けて食べることにしました^^; むしろ、娘とオッカーには冷やし中華、そして私は中華ざる…『柴犬コウ(本名:さくら)』に中華ざるの麺を一本銜えさせて、引っ張るとスルリと抜ける…そんな悪戯をしながら二玉分を食べましたが、育ち盛りの『夢屋国王』は物足りない。結局、丼ご飯に分け合ったウナギを乗せて完食してしまいました^^;

少々お腹の皮が突っ張ったので、読み掛けの小説を持って『第2サティアン』でお昼寝を決め込む。吹き抜ける風は案外涼しく、気付けば3時間ほど寝ておりましたよ^^;
少しだけ色付いたブドウ(デラウエア)を眺めながら、花振るいの原因は樹勢の強弱にあると勝手に決め込んで、秋にはお礼肥をしてやらなければなどと、既に来年に思いを馳せるのであります。トウモロコシやスイカ、枝豆と総てがお盆に集中しそうであります。昨年も猛暑が続き、枝豆は盆前に収穫出来たのでありますが、今年は出遅れ気味であります。6月の低温が影響しているのかも知れない。こんな風にひとつ、ひとつ問題点を整理しながら、来年こそはと考えるのでありますが、その時になってみると意外に出来ないものでありまして、今年の成果は何だったのだろうと考えてみると遅々として進歩していない自分に気付くのであります。
ブドウは雨よけハウスにしたお陰でサビが着かなくなった。トウモロコシは時期を違えて2畝にしてみた。ジャガイモを初めて『夢屋農園』に植えてみた。今年は、雨除けハウスでブロッコリーが収穫出来た。ニンジンにも挑戦している。こんな風に今年の自分を評価してみる。
夕刻、田んぼの草刈りを終えて、卒論の手伝いで我が家を訪れた姪に提供された夕食を見て考える。冷しゃぶの豚肉と冷凍枝豆以外は、全部『夢屋農園』産の自家野菜ではないか…良し、来年は豚を飼うか???
家族に臭い顔をされた『夢屋国王』でありましたとさ^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋工房(したう) | トップ | 夢屋工房(いつわ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢屋工房」カテゴリの最新記事