その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

迷子の子猫ちゃん?

2022-11-11 07:27:30 | 転職

『悲劇』は「かき揚げそば」から始まった^^;

想定走行時間は4時間30分…友人『ノロ社長』の商用車のカーナビがイカれていることは折り込み済み。前日に行程を確認し、高速を降りてからの一般道の乗り継ぎがカギであると国道路線番号だけは頭に入れた。(ここは日本!標識はあるだろうし、分からなければ「道」を聞けばいいじゃないか位のノリである^^;)それでも、到着予定時間が分からないと不安であるから、朝飯替わりの「かき揚げそば」を食べながら、携帯電話にカーナビソフトをダウンロードしてみた。「到着予定時間12時18分」…「まずい、お昼時間に掛かると1時まで搬入を待たせられる可能性がある。何とか時短して、お昼前には到着したい。」そんな焦りが、ひとつめの『シオマネキ』(笑) I.C.を降りた時には、到着予定時間は11時40分を示していた^^;
燃料ランプが点灯し、会社指定のスタンドがあったから給油して、道順を確認すれば良いのだけれど、給油のための約10分がもったいない…「残り10km程だから何とかなるべぇ!」…これがふたつめの『シオマネキ』(笑) 「500m先、左です。」との音声ナビに導かれ?しかし、トンネルを抜けたところには「目的地」を示す看板がチラリと見えた…「あれ変だ?」と気付いたのは頭に叩き込んだはずの国道番号ではなく県道番号をガイドしているのだから^^;(ならば、現場に電話を入れて…結局のところ、昼まで打ち合わせで午前中の荷下ろしは出来ないとの監督の応え。)ならば、給油して1時まで待つか…がしか~し、ココは秩父の山の中…ガソリンスタンドが無いのである。郵便局に駆け込み、コンビニに駆け込み、ギリギリのところで給油が出来た…さて、もう一度目的地を設定して、再出発…はぁ?今度は山の中で携帯のバッテリー切れを起こしてしまった。(どうするね?)


現場は木材を使った「新庁舎」のようです^^;

何とか勘を頼りに国道にたどり付き、コンビニで乾電池式のバッテリーを購入したのだけれど、示した道は、また最初の有料道路…同じところで「500m先左です。」同じことの繰り返し?午後の約束した時間に遅れ、今度は現場監督から電話が入った。「今どこ?そのまま真っすぐです。」…いや~携帯電話が復活して良かったよかった。(とまぁ、見知らぬ地の旅行気分どころか、秩父の山中で迷子になること1時間…これもまた、良い経験?親切な郵便局の職員さん、コンビニのおネエさんたちありがとう。駐在所もあったのだけれど、不在のようで行かなかった^^;)
はてさて、途中、足利あたりで途中下車して、これが「森高千里さんが唄った渡良瀬橋だわ。」なんて自慢してやろうかなんて小旅行は夢と消え、『おやじぃ』は困ってしまって「にゃんにゃんにゃにゃん♪」(『おやじぃ』の場合はそんなにかわゆくない^^;)ご褒美は、この街の「新庁舎」かなぁ…。
昭和の大合併以降、建設された各市町村の庁舎も、経年劣化し、また、東日本大震災以降の耐震強度不足からアチコチで新庁舎建設が進んでいる。『おやじぃ』の在所である高畠町も新庁舎建設予定でありますから…木材をふんだんに使った公共施設は環境に優しい?新築時点では良いのだけれど、定期的なメンテナンスをしないと傷んでしまうんだよなぁ…。(意外に、公共施設の維持管理予算は確保されないのが常である^^;)まぁまぁ、他所様のことはどうでも良いけれど…途中、寄り道もせずに直行で帰り、今夜もまた『なべ焼きうどん療法』にお付き合い。「今度またご依頼がありましたら、道順は覚えましたから。」…泣きっ面が、鉄面皮に早々と変わる『おやじぃ』でありましたとさ。もう二度と行くことはないだろうけれど(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする