缶も積もれば「ごみの山」^^;
予定では、今頃新潟県上越市までアルバイト出張だったはずでありますが、突発的なお仕事のご依頼だから、当然、急遽中止となる場合もある。(直行5時間の長旅だから、体力的には中止の方がありがたかったような気もしますけれど^^;)お陰様で夜中の出発予定も、朝までゆっくり眠ることが出来ましたよ。
惰眠を貪っていたら、夜中に「切手シート」を売りに出す夢を見た。(相当、お金に困っているのか?)交換だけなら、郵便局でも受け入れてくれるけれど、同額での切手・葉書交換だから現金にはならない。ならば、金券ショップということになりますかねぇ…ちなみに、とある金券ショップでの「商品券」の交換率を検索してみたら額面の7割でした。(『おやじぃ』は金券ショップを利用したことがないのでよく分からない。)個人的には、何がしかの返礼として数枚いただくことがほとんどだから、一般商品の購買に当てて終わり、夢で見た大量の金券を捌くということは、何やら『不正』の香りがする^^;
さて、画像のアルミ缶…『オジSUNず』の晩酌会は、缶ビールがスタートだから、当然、アルミ缶の山となる。あるサイトでは、アルミの買取価格を1㎏当り115円と想定していた。ご近所のスーパーでは、10缶当たり5円で換金してくれるから、1缶15gと想定して、10缶で約17円の売り上げとなり、12円の粗利が生じることになる。個人としては微々たる金額ではあるけれど、行政が介在する「資源回収」では、『ごみも積もれば金になる。』ということになりそうでありますよ。(ただし、一般ゴミの焼却処分等々、行政組合への負担金もバカにならないから、運営費の一部に変ってしまいますけれどね。)
久し振りに『なべ焼きうどん療法』からの解放^^;
さて、代行運転のアルバイトが中止となったから、ようやく重い腰を上げて、『受託事務』のアルバイトを始めてみました。昨年までは、報告書を一件々々、手入力していたのだけれど、役務に参加するメンバーや出役日にほとんど変わりがないことから、春先に昨年の作業実績票を出力し、『見え消し訂正』だけで報告できるように『事務の効率化』を図ってみた…楽ちん楽ちん!(しかし、時間給だから、省力化は『おやじぃ』の実入りを減らす結果になっている。加齢によって事務作業に嫌気が差しているから、まぁ良いかぁ^^;)そんな生活をしているから、空き缶を集めて換金するかぁ…なんて夢を見てしまうのかも知れない。
はてさて、「産業革命前に比べ、世界の平均気温上昇を1.5℃に抑える。」というパリ協定での目標が、政府系広報で盛んに流れるようになりました。アルミ缶を作るにも電気が…アルミ缶を再生利用するにも電気が…そして、節電を呼び掛けるためのCМにも電気が…。CO2排出量を抑えましょう…思いとは裏腹に、電気の無い生活は考えられない世の中でありますよ。『おやじぃ』の微々たるアルバイトさえ、代行運転では燃料が、受託事務作業では、暖房、照明とやはり電気が…いっそのこと、何もやらないことが温暖化を防ぐ有効な手段かと思い立っても、横になってテレビを点けている^^;
『思い思われ振り振られ』…あれぇ~、何のことだっけ?そうそう、今となっては『おやじぃ』たちにとっては、無関係とも言える「ニキビ」のことだったわなぁ。発散する体内のエネルギーが有り余って、お顔にブツブツ吹き出していたっけ^^; そんな夢のようなエネルギーは無いものだろうか?猫とふたりで丸くなる…これで寒さをしのげれば良いのだけれど、夜中は猫にも嫌われる始末でありますからねぇ(笑)