( 「猩々」雄町の酒粕 「エポックかつらぎ」) 2012/2/15 20:15
■2012/2/15(水) 曇
灘波で麺食いを終えると取って返すように家路を急いだ。 それにしても外は冷たい。また暫らく寒くなりそうだな。
帰りに閉店間際の「エポックかつらぎ」に飛びこだ。 昨日の話しの続きではないが、印刷会社のI君から早速「篠峯」の櫻ラベル 四合瓶2本の予約をお願いしますと予約書きが届いたので、それを持ち込んだのだった。
リストを見ると相当数予約が入っているのがわかった。 3/3の発売だけど 通ならば1ケ月は冷蔵庫で寝かせて、櫻咲く頃に花見酒に使うだろうな・・・ と思った。
丁度 藤井部長に 今日 「猩々」の北村酒造さんが挨拶にみえて「五百万石」「雄町」「山田錦」の酒粕を頂いたので、どれか1つ差し上げますよ と言われて貰ったのが写真の「雄町」酒粕1Kg これは嬉しい!
エポックの安井君から、「ほんと タイミング良かったですね~」と言われ、写真撮るのならこうやってビニール拡げなおして蔵元名までわかるようにした方がいいですよ と私にアドバイスまでしてくれた。 ということで、この写真は、レジカウンターに置いて撮ったもの。
家に帰って食事を済ますと 夜も遅いけど 大人の甘酒作って、ラベルを剥がした篠峯の空瓶(四合瓶)に早速詰めてみた。
(自作「大人の甘酒」雄町)
「雄町」 「砂糖不使用」 大人の甘酒 私が作るとこうなる。
今夜は、麺食いに始まって・・・ つまるところが、酒の瓶ってところだろうか。
寒くなる夜に やぶれ饅頭といっしょに頂いてほっこり・・・
(寅)