一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

どういう風の吹き回し?  冷たい風の吹き回し   2/17

2012年02月17日 23時45分25秒 | 『食』べる門には福来たる

(海老帆立アスパラのフレッシュトマトパスタ & ボロロッソ キャンティ(伊)  長居ダイニング「まつや」)

 

■2012/2/17(金) 曇 時々 雪

13:00頃大阪にが舞った。 関西上空が相当冷え込んでいると言うことだろう。明日が二月の寒さの底と言われているが、やはり関西の春は、奈良・東大寺のお水取りが済まないと本格的にはやってこないようだ。

さて本日より「長居バル」のチケットが店頭販売になった。が、お店の割り当ては1店わずか10枚ずつとのことで、店売り分は、すぐに無くなりそうな気配。 あとは、net購入になるが、これも早めに無くなってしまうのではないだろうか。 

前評判がなかなかいいイベントだと感じている。大阪でもキタ地区に比べて 天王寺から南のゾーンでは、バルという言葉すら大半の人が、初耳だけどその内容を説明してあげると飲食に多少関心のある人ならだれでも気軽に参加できるところにあるだろう。

終業後、打ち合わせに行く途中、「hana」に先に寄ってチケットを1枚購入。 すでに残り3枚とのことで、解禁当日にもかかわらず売れ行きの良さに驚いてしまった。 私も何人かに声をかけているのだが、これだと、店での購入は難しそうだ。

 今夜の夜風は冷たくて強かった。 会社を出た後 19:30に制作会社で仕事の打ち合わせを済ませてると、ダイニング「まつや」に向かい食事をした。

(「カフェダイニング(バール)まつや」)

この店もバルに参加する。 今夜は料理長の奥さんもカウンターに出て、常連のお客さんと話しをされていた。 マスターに「バルチケット売れてますか?」と尋ねると「半分、5枚ですね」と言われていた。 初日で5枚だからここも無くなるのも時間の問題だろう。

前回はピッツァだったが、今晩は、やはり麺食いすることにした。 昼も麺だったけどな・・・ と思いながら 頼んだのは、「海老帆立アスパラのフレッシュトマトパスタ」 それに合わせて頼んだのは、「ボロロッソ キャンティ 」イタリアの赤ワイン。

隣で食事していた常連の女性客もワイン派だったが、それでも「バル」イベントは初耳らしく、私が説明すると 「それ1日だけですか?  3/17か、う~ 仕事が入るかもしれない (行けないかも)」みたいな できれば参加したいといった反応だった。

「うちは離れているから当日どうかしら・・・」 奥さんもバルに対して期待半分不安半分といった感じだが、このアットホームで、気軽に食事とお酒が楽しめるバルのイメージに似つかわしい店は、きっと当日の人気店になると私は思っている。

食事を済ませ店を出たのは、21時前。 目を開けるのも辛くて、首に巻いたマフラーがほどけて飛んでいきそうなくらい冷たい寒風が、容赦なく吹きつけた。  きっと風が私に問いかけてたんだろう 「おい お前がワイン飲むなんて いったいどういう風の吹き回しだ!?」

長い人生、そんなフライデーだってたまにはあるさ。

(寅)

 


塩の次は醤油かい!?  しょーゆーものさ麺食いは  2/16

2012年02月17日 00時03分13秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 醤油ラーメン  大阪・長居「山東飯店」) 2012/2/16   20:45撮影

 

■2012/2/16(木) 曇時々晴

終業時にとんでもない話が降ってきて、残業。 夜遅くの長居出現となってしまった。

地下鉄長居駅は工事中で、スキップして30秒では、「hana」には着かなくなった。

今までは、地下から上がってくると 目とhanaの先だったのにな~

長居バルまでには、工事が終わりそうだが

それまでは、不便だ。

 

今夜店を覗いたが、マスターがいないので、後日出直すことに。

今夜は、長居の店を半通りチェックして

最後は「山東飯店」で〆た。

 

以前にもこのブログで紹介したが、中国人ご夫婦でやっていて

この醤油ラーメンは、キムチ付で300円 安すぎだ。

しょーゆーものなのだろうか・・・

ミナミ・塩の翌日は、長居・醤油で、麺食いした夜だった。

(寅)